- まえがき
- 本書の使い方
- Part1 ペアワーク&グループワーク成功のための必須知識9
- 1.生徒が安心できる授業づくり:Sense of Security
- 2.ペアワーク・グループワークの効果
- 3.ペアワークを成功させるために:ペアワーク必敗法
- 4.ペアワークを失敗させないために
- 5.グループワークを失敗させないために
- 6.目的別! ペアワークの種類
- 7.活動を活性化させるマストアイテム
- 8.ここがポイント! ペアづくりの基礎・基本
- 9.ペアワーク・グループワークが授業にもたらすもの
- Part2 英語頭を目覚めさせる! ペアワーク・グループワーク11
- 1.英語頭を目覚めさせる時間を確保する
- 2.英語頭を目覚めさせるペアワーク・グループワーク
- 3.自己紹介活動やウォーミングアップ活動でのペアワークやグループワークの効果
- 自己紹介編
- @ ペア定着の自己紹介活動 対象 中2〜中3
- ペア定着の自己紹介活動とは?/ 活動の進め方/ 効果とねらい
- Warming up編
- A ペアQ & A 対象 中1〜中2
- ペアQ & Aとは?/ 活動の進め方/ バリエーション/ 効果とねらい
- B 消しゴムトーク基本編 対象 中1〜中3
- 消しゴムトーク基本編とは?/ 活動の進め方/ 効果とねらい
- ■ハンドアウト例(2年:会話文編・3年:読み物編)
- C 消しゴムトーク応用編 対象 中2〜中3
- 消しゴムトーク応用編とは?/ 活動の進め方/ 効果とねらい
- ■ヒントカード例(1〜2年・3年)
- D 指さしカルタ 対象 中1〜中3
- 指さしカルタとは?/ 活動の進め方/ バリエーション/ 効果とねらい
- E 伝言マジカルクイズ 対象 中1〜中3
- 伝言マジカルクイズとは?/ 活動の進め方/ 効果とねらい
- 伝言マジカルクイズの作り方
- ■伝言マジカルクイズ作成例(1年・2〜3年)
- F 英語カルタ 対象 中1〜中3
- 英語カルタとは?/ 活動の進め方/ バリエーション/ 効果とねらい
- ■単語カルタ(並べ替えカルタ)の例
- ■定型文カルタの例
- ■カード例(代名詞・動詞の不規則変化)
- 文法定着編
- G 疑問文定着ペアワーク活動 対象 中1〜中3
- 疑問文定着ペアワーク活動とは?/ 活動の進め方/ 効果とねらい
- ■ワークシート例
- 1年ワークシート(一般動詞・三単現s・can・現在進行形@・現在進行形A・一般動詞の過去形)
- 2年ワークシート(過去進行形@・過去進行形A)
- H インタビュービンゴ 対象 中1〜中3
- インタビュービンゴとは?/ 活動の進め方/ バリエーション/ 効果とねらい
- ■インタビュービンゴワークシート例
- 1年ワークシート(Do you 〜?)
- 2年ワークシート(動名詞・比較級・最上級・接続詞)
- 3年ワークシート(不定詞)
- I 単語&熟語ペア確認 対象 中1〜中3
- 単語&熟語ペア確認とは?/ 活動の進め方/ バリエーション/ 効果とねらい
- 単語&熟語ペア確認シートの作り方
- ■単語&熟語ペア確認シート例(Hop Step Jump!)
- J 定型文ペア音読 対象 中1〜中3
- 定型文ペア音読とは?/ 活動のバリエーションと進め方/ 効果とねらい
- まるごと暗記シートの作り方
- ■まるごと暗記シート例
- 1年定型文まるごと暗記シート(その@・そのA・そのB)
- 2年定型文まるごと暗記シート(その@・そのA)
- 3年定型文まるごと暗記シート(その@)
- Part3 クラスが盛り上がる! 教科書を扱ったペアワーク・グループワーク11
- 1.本文活動こそペアワーク・グループワークの真骨頂
- 2.本文活動におけるペアワーク・グループワーク
- 3.本文活動を成功させるためのひと工夫
- ■ハンドアウトの作成例(その@・そのA)
- 音読活動編
- @ 一語リピート 対象 中1〜中3
- 一語リピートとは?/ 活動の進め方/ バリエーション/ 効果とねらい
- A チャンクリピート 対象 中2〜中3
- チャンクリピートとは?/ 活動の進め方/ バリエーション/ 効果とねらい
- B 全文読み 対象 中2〜中3
- 全文読みとは?/ 活動のバリエーションと進め方/ 効果とねらい
- 内容理解活動編
- C バンバンリーディング文法編 対象 中1〜中3
- バンバンリーディング文法編とは?/ 活動の進め方/ 効果とねらい
- D 同時通訳読み:英→日 対象 中2〜中3
- 同時通訳読み:英→日とは?/ 活動の進め方/ バリエーション/ 効果とねらい
- E シンクロリーディング 対象 中1〜中3
- シンクロリーディングとは?/ 活動の進め方/ バリエーション/ 効果とねらい
- F あのね読み 対象 中2〜中3
- あのね読みとは?/ 活動の進め方/ バリエーション/ 効果とねらい
- G 同時通訳読み:日→英 対象 中2〜中3
- 同時通訳読み:日→英とは?/ 活動の進め方/ バリエーション/ 効果とねらい
- 発展活動編
- H Dictation 対象 中2〜中3
- Dictationとは?/ 活動の進め方/ 効果とねらい
- I 問題作成活動 対象 中2〜中3
- 問題作成活動とは?/ バリエーション/ 効果とねらい
- J 会話作文 対象 中2〜中3
- 会話作文とは?/ 活動の進め方/ 効果とねらい/ 会話作文シートの作り方
- ■会話作文ワークシート例(その@・そのA・そのB・そのC)
- 活動アイデア編 教科書を扱ったペアワーク・グループワークの組み合わせ法
- おわりに
まえがき
英語運用力の向上やコミュニケーション能力の改善が叫ばれ,中学校の授業でも生徒にコミュニケーションの力を身につける必要性が高まっています。もっと英語を使って活動する授業を行い,使える英語を生徒に身につけさせたいと思っていらっしゃる先生方も多いと思います。また,平成24年度より中学校の英語の時数が週4時間となり,学習した内容を定着・活用するための活動やアイデアを必要としている先生も増えてきているのではないでしょうか。
しかし,学習を始めたばかりの中学生に英語を自由に用いて表現させたり,英語を用いたコミュニケーションを行わせたりするには工夫が必要です。どんなに盛り上がる活動でも,生徒たちが「できそうだ」「やってみたい」と感じてくれる手順やねらいがないと,なかなか生徒は取り組めませんし長続きしません。また,多感な時期を生きる生徒たちは,他者と協力したり会話を通して学習したりすることに抵抗があります。楽しく効果的な活動でも,クラスの人間関係が上手くいっていないために,導入に二の足を踏んでしまう先生方も多いと思います。
実は,私自身も活動や授業が上手くいかないことに,悩んでいた時期がありました。そんなとき,谷口幸夫先生が日本全国で行ってくださっている英語教育達人セミナーが,日本最北の地稚内にまで来てくださるという知らせを,後の仲間となる高椋先生からいただきました。藁をもつかむ気持ちで参加し,多くの刺激を受けるとともに自分がやりたかったけれども上手くできなかった授業スタイルへ大きなヒントをいただきました。その後も,自分の授業に不安を感じたときや新しいアイデアがほしいときには,必ずと言っていいほど達人セミナーに参加し,達人たちの技や理論を学ぶとともに多くの達セミフレンズからアドバイスをいただきました。
生徒たちは英語を用いて仲間と交流したいという気持ちをもっていますし,英語を流暢に話し英語で会話する自分の姿を夢見ています。しかし,生徒が楽しみながら活動し,仲間と刺激し合いながら力をつけていく活動をつくるには工夫も必要です。本書では,谷口先生を始めとする達セミの講師や参加者から教えていただいた達人たちのアイデアを,私たちのような普通の教師でもできる形にして紹介させていただきました。生徒たちは,ペアワーク・グループワークを通して自然と仲間と一緒に学習できるようになりますし,活動を一緒に行う時間が増えるにつれて,授業はもちろんクラスの雰囲気も明るくまとまりのあるものへと好転します。
本書を通して,稚内軍団の盟友であり,兄のような存在であり,よきライバルでもある高椋勇一先生と行ってきた「ペアワーク」の雰囲気と成果を少しでもお伝えできたら幸いです。末筆ながら,いつも私たちに最高のドキドキとワクワクを与え,導いてくださる谷口先生と達セミフレンズ,私たちルーキー2人を優しく見守ってくださった明治図書の木山麻衣子さんに心より感謝いたします。
2010年9月 /西林 慶武
-
- 明治図書
- 新年度を前にこの本を読み返しました。達セミで高椋先生の講座を受講したことがあり、「必敗法」という言葉を思い返しました。授業開きでペア定着の自己紹介活動をしてみようと思います。2013/3/28ようへい