- 刊行にあたって
- 第1章 表現力は幼児期に育てよう!
- 1 Q&Aで分かる!幼児期の発達と表現力の関係
- Q1 「表現」とはどのような意味をもっているのでしょうか?
- Q2 子どもの「表現あそび」を保育者はどのようにとらえ,指導・援助をしたらよいのでしょうか?
- Q3 「表現あそび」はどのように小学校へつながっていくのでしょうか?
- Q4 「発達の節目」とは何でしょうか?
- ―0,1歳児/2歳児/3歳児/4歳児/5歳児の発達の節目―
- 2 表現力アップのために知っておきたい0〜5歳児の育ち
- 0歳児の育ち
- 1歳児の育ち
- 2歳児の育ち
- 3歳児の育ち
- 4歳児の育ち
- 5歳児の育ち
- 第2章 「自分らしさ」を発揮できる!表現あそび92
- 自然あそび
- 1 色水を楽しもう! 0〜2歳児
- 2 砂でパティシエ 0〜2歳児
- 3 満腹バケツ 3歳児
- 4 お宝発見! 3〜4歳児
- 5 どんぐりのブローチ 3〜4歳児
- 6 イロイロ虫をつくろう 3〜4歳児
- 7 石ころバード 4〜5歳児
- 8 お魚パズル 4〜5歳児
- 9 石ころにらめっこ 4〜5歳児
- 造形あそび
- 10 ペタペタトントン 0〜2歳児
- 11 魔法の紙 0〜2歳児
- 12 まる・まる・まる 0〜2歳児
- 13 洗濯あそび 0〜2歳児
- 14 スポンジマン 0〜2歳児
- 15 フェルトピザ 0〜2歳児
- 16 あいさつできるかな? 0〜2歳児
- 17 シールで飾りつけ 0〜2歳児
- 18 新聞紙バリエーション 0〜2歳児
- 19 みんなでおさんぽ 0〜2歳児
- 20 つつんであてよう! 2歳児
- 21 のびのびのび〜る 3〜4歳児
- 22 しかくごま 3〜4歳児
- 23 カエル池 3〜4歳児
- 24 スタンプポンポン 3〜4歳児
- 25 コロコロローラー 4〜5歳児
- 26 巨大おえかき 4〜5歳児
- 27 形をつなげて 4〜5歳児
- 28 お花畑をつくろう 4〜5歳児
- 29 飛び出すカード 4〜5歳児
- 30 大きい樹に集まれ! 4〜5歳児
- 31 ブルルンごま 4〜5歳児
- 32 ふわふわモビール 4〜5歳児
- 33 モコモコお絵かき 4〜5歳児
- 34 ストローチョウチョウ 5歳児
- 35 ストローヘリコプター 5歳児
- 36 ペーパーテープマン 5歳児
- 37 ゆらゆらクリスマスツリー 5歳児
- 38 プクプクアート 5歳児
- 39 透かして飾ろう! 5歳児
- 40 ふしぎないきもの「ゴロンゴロン」 5歳児
- 41 土の指人形 5歳児
- 42 粘土のお面 5歳児
- 音・リズムあそび
- 43 どこでしょう 0〜2歳児
- 44 大風とんでいけ 0〜2歳児
- 45 手をたたこう 0〜2歳児
- 46 みんなねんね 0〜2歳児
- 47 みているよ 0〜2歳児
- 48 おふねにのって 0〜2歳児
- 49 △○□あそび 3歳児
- 50 まねっこあそび 3歳児
- 51 たいこたたき 3歳児
- 52 おうちのまわりになにがいる 3歳児
- 53 動物体操 3歳児
- 54 おおかみとこぶた 3歳児
- 55 ピアノであそぼう 3歳児
- 56 タンタンぴょんぴょん 3歳児
- 57 お友だちと歩こう 4歳児
- 58 ジャンケンあそび 4歳児
- 59 なべなべそこぬけ 4歳児
- 60 ことりになって 4歳児
- 61 グーチョキパーでなにつくろう 4歳児
- 62 音あそび 4歳児
- 63 たこのはっちゃん 4歳児
- 64 サンタクロースのおくりもの 4歳児
- 65 おいでよおいで 5歳児
- 66 右と左であそぼう 5歳児
- 67 お化け屋敷で探検だ 5歳児
- 68 てあしでトントン 5歳児
- 69 みんなでつくろう 5歳児
- 70 グルリン,パラリンまほうつかい 5歳児
- 71 なかそとホイ 5歳児
- 72 ジャンケン電車 5歳児
- ことば・からだあそび
- 73 ころころころん 0〜2歳児
- 74 パクパク人形 0〜2歳児
- 75 あいさつっていいね 0〜2歳児
- 76 もしもしお電話 3歳児
- 77 わにがわになる 4〜5歳児
- 78 はんたいことば 4〜5歳児
- 79 紙芝居づくり 4〜5歳児
- 80 名前カルタ 4〜5歳児
- 81 いっぽんばしわたる 4〜5歳児
- 82 プールでザブン! 4〜5歳児
- 83 お仕事はなぁに? 4〜5歳児
- 84 さかさことば 5歳児
- ごっこ・なりきりあそび
- 85 まっててまってて 0〜2歳児
- 86 動物に変身! 3歳児
- 87 お姫様や王子様になって 3〜4歳児
- 88 忍者屋敷にあつまれ! 5歳児
- 89 世界のみんなと一緒にかぶをぬこう! 5歳児
- 90 お姫様ものがたり 5歳児
- 91 ねずみの嫁入り 5歳児
- 92 昔話はおもしろい! 5歳児
- 参考文献
- 執筆者一覧
刊行にあたって
若い保育者が集まるセミナーで,「一番学びたいことは何ですか?」というアンケートをしたところ,「あそびの指導」という答えがダントツに多かったことがあります。学生時代のボランティアや実習で様々なあそびを学んできたのでは……という思いと同時に,保育者自身の幼少期のあそび体験が乏しくなってきているのかもしれない,という不安もよぎりました。
加えて,「あそび活動全般において『自分らしさ』がなかなか出せない子どもが多くなってきた」という現場のベテラン保育者の声もよく耳にします。若手保育者が,あそびの指導・援助をもっと学びたいと感じているのは,子どものこうした変化も関係しているように思えます。
今,あそびの中で,子どもが自分の思ったこと・やりたいことを自由に表現できるようにするためには,何が必要でしょうか?
それは,子どもの気持ちに安心感があることや,他者(保育者,友達同士)と信頼感を持てることだと思います。4月に入園したばかりの時期の子どもや,長時間保育で一日の大半を園で過ごす子どもにとって,自分自身を受け入れてくれるという空気は,一番安心できるのではないでしょうか。乳幼児期におけるあそびには,具体的な活動を通して子どものこういった心を育てるという大きな役割があります。
そこで本書は,あそび全般の中から,一人一人の子どもが感じたことや思ったことを,活動を通して自分らしさとして発揮し表すことができるような活動を,「表現あそび」として位置づけました。それぞれの活動は,「子どもの発達の節目」とともに「保育のねらい」「指導上の留意点(楽しい表現を引き出すポイント)」という観点から検討を重ねました。これらの事例を,保育の活動の出発点や展開において役立てていただければ幸いです。
この本の出版にあたり,お世話になった明治図書編集部の皆様ならびに事例を提供していただいた各園の先生方に厚くお礼を申し上げます。
2012年3月 筆者代表 /淺野 卓司・田端 智美
-
- 明治図書