文科省の学力調査に賛成?反対?
先月、文科省の学力調査への参加状況が発表されました。国公立校はほぼ100%、私立校は6〜7割の参加率になっています。来月には実施されるこの学力調査では、民間企業の採点を問題視する声もでていますが、あなたはこの学力調査実施に賛成ですか?反対ですか?
集計結果
- 賛成
- 31.8%
- 反対
- 61.9%
- わからない
- 6.3%
コメントの一覧
47件あります。
-
- 1
- [賛成]
- 名無しさん
- 2007/3/9 20:44:15
本件でも独自の学力調査を行っていますが、例年一月でその後の指導に生かし切れない。また同僚が作成しているため、問題の質に難点がある。ただ学校間格差の資料にすることも予想されるため、公開制に問題が残る。 -
- 2
- [賛成]
- 名無しさん
- 2007/3/9 22:01:33
学力低下が叫ばれる昨今、子ども達に学力を付けることは必要なので、その流れのきっかけになればよいと思う。 -
- 3
- [わからない]
- 名無しさん
- 2007/3/9 22:26:17
全国模試のような利点は確かにあると思う。しかし、それは高校・大学入試での話であって、学校間格差や学校選択制の資料にされるとなると大いに問題がある。立地条件によって生じる差、公立と私立の違い等、学校によって条件が違いすぎる点をどうするのか。 -
- 4
- [賛成]
- 名無しさん
- 2007/3/9 22:35:22
他に客観的に学力を測る基準がないから。 -
- 5
- [賛成]
- 名無しさん
- 2007/3/9 22:37:02
現状をしっかり把握すべき。 -
- 6
- [反対]
- 名無しさん
- 2007/3/9 22:50:00
入試で一定水準の質を保つ私立校などと、一様に全てを受け入れる公立校とを単純比較する動きにつながる心配がある。 -
- 7
- [賛成]
- 名無しさん
- 2007/3/9 23:11:52
調べてみても良いと思う。 -
- 8
- [反対]
- 名無しさん
- 2007/3/10 0:48:22
ゆがんだ競争を生むのでは。余計な事務も増えそう。 -
- 9
- [反対]
- 名無しさん
- 2007/3/10 7:27:35
調査費がかかりすぎ。結果をどういかすかも不明。マスコミの公表の仕方もうまく保護者につたわっていない。民間企業に委託するお金があったら1クラスの人数を減らせるよう人件費に使ってほしい -
- 10
- [反対]
- 名無しさん
- 2007/3/10 8:44:17
全国学力調査は、過去に連続全国一位だった某県で教師が答えをブロックサインで教えていた、という話が今から30年近く前に田原総一郎氏の「日本の官僚1980」にはっきり書かれ、取材した文部官僚や中曽根首相(当時)も否定していない。元の木阿弥。 -
- 11
- [賛成]
- 名無しさん
- 2007/3/10 9:03:08
全国の学力把握には必要。でも、どの学力が大切なの? -
- 12
- [反対]
- 名無しさん
- 2007/3/11 7:35:49
学力って?? -
- 13
- [反対]
- 名無しさん
- 2007/3/11 18:20:11
民間企業の営利に荷担していると思う -
- 14
- [反対]
- 名無しさん
- 2007/3/11 22:11:23
教員評価制度とリンクし、悪い方向に行きそうなので、反対。良い調査結果になるようにと、学力の低い子を欠席させたり、答えを教えたり、全く同じ型の問題を事前練習させたり、カンニングを許容したりしないか…? -
- 15
- [反対]
- 名無しさん
- 2007/3/11 23:37:00
管理職が出来にこだわる。 -
- 16
- [反対]
- 名無しさん
- 2007/3/16 6:38:03
教員の給与問題に安易に直結するものである。 -
- 17
- [反対]
- 名無しさん
- 2007/3/17 16:37:28
序列化を進める -
- 18
- [反対]
- 名無しさん
- 2007/3/18 0:21:52
児童の個人情報を含んだ調査の集計を民間業者に委託するのは問題がある -
- 19
- [賛成]
- 名無しさん
- 2007/3/19 8:52:57
教育は「国家百年の計」ともいわれる。国が児童生徒の実態を把握する事は重要でしょう。この調査をもとに教育施策をきちんと行っていかないと日本は滅びますよ。 -
- 20
- [賛成]
- 名無しさん
- 2007/3/20 9:28:16
別に、得点化して明らかにするのはいいと思う。そこからの分析の仕方が意味のあるものであって欲しい。やっても後に生かされなければ時間の無駄になる。 -
- 21
- [賛成]
- 名無しさん
- 2007/3/20 14:43:38
問題ないのでは。子どもにとっては学力を測るテストの一つでしかないし、それによって問題が発生することは少ないと思う -
- 22
- [反対]
- 名無しさん
- 2007/3/20 22:31:22
十分な授業時間も環境も確保されていない現状でやるのは無意味。某会議では7時間目などと宣っているが、6時間で子どもはすでにへとへと。それに7時間目を作るなら、いつ授業の準備ができるのか。「足りぬ足りぬは工夫が足りぬ」ではない。現場を見てくれ。 -
- 23
- [賛成]
- 名無しさん
- 2007/3/21 8:08:13
学力低下は否めない。やれることはやってみる価値はあるのでは。 -
- 24
- [反対]
- 名無しさん
- 2007/3/21 21:07:17
実施することで、今後何をどうしていくのかといった指針が全く見えてこない。「とりあえず」やってみるかといった気配が漂う。クラスの骨格を固める大事な時期に、丸一日時間をつぶして行うのはどうなのか。学力低下をいうなら、隔週でも土曜日授業の復活を。 -
- 25
- [反対]
- 名無しさん
- 2007/3/21 22:28:15
小学校にはもっと大切にすべきものがある -
- 26
- [反対]
- 名無しさん
- 2007/3/22 11:20:24
事前に学力調査と同じようなテストを行っているから意味がない -
- 27
- [反対]
- 名無しさん
- 2007/3/22 22:43:15
知りたければ、すべての学校にでかけて調査せよ -
- 28
- [反対]
- 名無しさん
- 2007/3/24 23:12:40
結局は学力競争をあおるだけ。 -
- 29
- [わからない]
- 名無しさん
- 2007/3/25 13:53:41
新学力観に基づくものであれば賛成するが、そうでなければ反対。 -
- 30
- [賛成]
- 名無しさん
- 2007/3/25 17:40:16
年齢を問わず行うべきです。 -
- 31
- [反対]
- 名無しさん
- 2007/3/25 23:04:24
悉皆調査にする意味はない -
- 32
- [賛成]
- 名無しさん
- 2007/3/26 13:51:50
やらないよりやった方が得! -
- 33
- [反対]
- 名無しさん
- 2007/3/28 9:36:59
競争を助長する。人に何が大事なのかがわからなくなる。 -
- 34
- [反対]
- 名無しさん
- 2007/3/29 23:22:22
個人情報をき受験産業が握ることになり、大変危険! -
- 35
- [反対]
- 名無しさん
- 2007/4/2 22:38:36
学力調査の傾向と対策をして過去問を解かしている 意味があるのか -
- 36
- [反対]
- 名無しさん
- 2007/4/3 19:03:30
なにをもって学力というのだろう。この調査の向こうに来るものを考えたとき、賛成はできない。 -
- 37
- [反対]
- 名無しさん
- 2007/4/5 19:25:05
テストをすれば学力が上がるというものではない -
- 38
- [反対]
- 名無しさん
- 2007/4/7 15:02:32
調査して何がわかるか。学力が上がるわけがない。日本の -
- 39
- [反対]
- 名無しさん
- 2007/4/7 17:45:22
全国の中学生全員を対象にしなくても有効な調査結果は出る。生活のプライバシーが記名で守られるはずがない。 -
- 40
- [反対]
- 名無しさん
- 2007/4/8 17:16:23
LD児等への配慮が感じられない -
- 41
- [反対]
- 名無しさん
- 2007/4/8 22:26:21
差別化につながる。 -
- 42
- [反対]
- 名無しさん
- 2007/4/9 10:12:45
gakkouwosinnyousiro -
- 43
- [わからない]
- 名無しさん
- 2007/4/9 21:00:57
やらないよりはやった方が学力の把握ができるが学力重視に偏っていくのではという懸念がある。 -
- 44
- [賛成]
- 名無しさん
- 2007/4/10 14:32:19
日本人児童の学力が落ちすぎている。 -
- 45
- [反対]
- 名無しさん
- 2007/4/11 19:15:32
考えが古い -
- 46
- [賛成]
- 名無しさん
- 2007/4/12 16:18:02
現代の子供達がアホだから -
- 47
- [反対]
- 名無しさん
- 2007/4/12 16:36:48
そんなことしなくてもいいじゃん
コメントの受付は終了しました。