道徳の教科化に賛成? 反対?
昨年末、新年度に配布される小・中学生向けの道徳教材「わたしたちの道徳」の内容が発表されました。これは「心のノート」を全面改訂したもので、従来の1.5倍の分量になるそうです。
2015年度に先行実施される見通しの道徳の教科化ですが、みなさんはこのことについてどう思われますか?
集計結果
- 賛成
- 42.3%
- 反対
- 56.9%
- その他
- 0.8%
昨年末、新年度に配布される小・中学生向けの道徳教材「わたしたちの道徳」の内容が発表されました。これは「心のノート」を全面改訂したもので、従来の1.5倍の分量になるそうです。
2015年度に先行実施される見通しの道徳の教科化ですが、みなさんはこのことについてどう思われますか?
何がしたいのか不明。「教科」化されると道徳教育は「強化」されると、賛成派は思っているようですけれど。どうしてそうなるのでしょうか。
しかし、授業時数が多く、多忙な現状では、簡単な評価しかできません。中学校の現状です。
中学校の教師は、現状でも多忙なうえに、道徳の評価が加わるとしたら、しっかりと評価することはどれだけできるでしょうか。
私自身は、数学の授業だけで21時間。職員室の自席に着席しているのは、昼食時のみという感覚で仕事をしています。特別支援教育コーディネータ-をしていて、不登校の生徒が、登校したときの対応や、教室で落ち着いて授業を受けられなくなった生徒の対応をしています。
文部科学省の方々は、中学校の教師はどれだけ奮闘しているかご存じなのでしょうか。
正しい評価ができないならば、止めた方がいいと思います。