ヤンキー先生、再生会議を去る!
ヤンキー先生こと義家弘介氏が参院選立候補のため、教育再生会議の有識者委員を辞任した。25日付の朝日新聞記事によると、後任には宮本延春氏が起用されると決まったそうだ。
教育再生会議の有識者委員については、「教育再生会議有識者」でもご覧いただけるように、会社社長やスポーツ選手など著名人も多く、「現場の声をきちんと反映できるのか」と疑問視する声もある。
原点に返ると、
21世紀の日本にふさわしい教育体制を構築し、教育の再生を図っていくため、教育の基本にさかのぼった改革を推進する必要があります
という理由で設置された教育再生会議。委員の交代後も21世紀の日本の教育体制を構築するにふさわしい議論がなされることを期待したい。
この記事は、『きょういくじん会議』の記事を移転して掲載しているため、文中に『きょういくじん会議』への掲載を前提とした表現が含まれている場合があります。あらかじめご了承ください。
夜回り先生のストイックさを少しは見習って欲しい。
選挙に出る前に教育再生会議で成果を出すのが、スジというものじゃいのか。まだ在野で困っている人間を救っている夜回り先生の方がよっぽど本物だ。
たしかに自民党の票はこれで伸びるでしょう。
このヤンキー先生や他のタレント候補がどうってわけではなくて、
選挙でうちの党で出馬してくれたらいくら、当選したらいくらあげますってのは選挙違反なのでしょうか?
*くりかえしになりますが、一般論です。特定の人物などに対する疑問ではありません。
医療での治療方針を検討したり、原子力発電所の設計を検討したりするのに、スポーツ選手や居酒屋の社長の意見を聞きますかね?
なぜ教育界だけが門外漢の意見が跋扈するの?
たしかに。ただ、教育の方が関わる範囲が広いってのもあるのかもしれません。でも、天海祐希に依頼したって噂もあるくらいですからねえ。「女王」に頼むんだったら、法制度見直すときは「HERO」に頼むのかと・・・。
ヤンキー先生がテレビで言っていることなどに、
あまり共感ができません。
やっていることも、一本筋が通ってない気が。
再チャレンジというか下克上というか・・・。