つまずき場面
授業で、ずっと私がおしゃべりをしてしまって、「先生のしゃべりすぎ」と指導の先生から注意されました。改善していくポイントを教えてください。
1 考えられるつまずきの原因
初任者指導を3年やってきて感じたのは、どの初任者の先生も「しゃべりすぎ」だということでした。これは初任者の先生たちの抱えている「授業のイメージ」にあるのだと思います。彼等のイメージは、塾の授業や高校の授業(別に悪いと言っているわけではありません)。だから、どうしても「しゃべり」を中心とする授業になるのです。
次のような授業をしています。私は「おしゃべり授業」と名付けています。
- ずっとさまざまな説明をする
- 時々発問をする
- いつも発表する3、4人が答える
- 先へ進む
問題点は、はっきりしています。教室の多くの子供たちが傍観者になっているのです。授業に参加していないのです。
2 対応法
その1 授業の中心では「全員参加」にする
授業の中心のところがあります。本時の目標に関わる部分。ここはどうしても全員に参加してほしいところです。3、4人だけの参加ではなくて、全員を参加させたいのです。どうするのでしょう。
まず、次のようにしていったらどうでしょうか。
- 発問の答えをノートに予想させる(繰り返していけば、全員が書くようになります)
- 列指名などで全員に発表させる(簡単にさっと発表させる)
- 教師が出てきた意見をまとめる
列指名のところでは、名前順指名、グループごと指名、男女別指名などが考えられます。
その2 「活動」を中心に授業を組み立てる
教師の「しゃべりすぎ」を防いでいくには、授業の組み立てを子供たちの「活動」中心にしていけばいいのです。
- 「書く」活動
- 「発表する」活動
- 「話し合う」活動
- 「作業や体を動かす」活動
この4つを意識した授業の組み立てを考えます。
教師の説明は短くして、子供たちが活動する時間を多くしていく
これだけでも授業は活性化していくはずです。
3 今回のポイント
教師の「しゃべりすぎ」を防いでいくポイントは、全員参加と活動の2つです。
(構成:木山)

以前は5年間、講師をしてきました。
現在は英文法の授業を担当しており、習熟度別授業で20人の生徒を教えています。
上(できるクラス)と下(できないクラス)を2つずつ合計4クラス担当しています。
教員の指導の仕方が皆同じではないので、一部の生徒からクレームがでました。
生徒のクレーム内容は私の授業の仕方がつまらない、ということでした。
中間試験前ということもあり、授業時数がぎりぎりのため
私は教科書に書いてある重要なことを、ノートにまとめさせたり、練習問題を解いたり、抜き打ちテストなどもしたりしました。
おそらく、英語の活動を何もしていないので、このようなクレームが出たのだと思います。何か試験前に行う効果的な活動で、また生徒を飽きさせないゲームのようなオススメなものはありますでしょうか?
ご指導ご鞭撻の程、どうぞ宜しくお願いいたします。