TOP
ブックストア
読者レビュー
本を探す
書籍案内
新刊書籍
近日刊行予定
全集
学習教材
読者レビュー
特集
中学校数学科 志水式音声計算トレーニング法
志水 廣 他 著
刊行:
2006年8月3日
ジャンル:
算数・数学
対象:
中学校
明治図書
音声計算トレーニングを4月から、実践しています。まだ効果は、わかりませんが、継続したいと思っています。
2019/4/18
50代・中学校教員
印刷して授業ですぐ使えるというのがとてもいいです。生徒も楽しそうに計算練習ができています。
2018/10/3
30代・中学校教員
授業にとりいれやすい内容でした。
2017/12/22
20代・中学校教諭
コピーしてすぐに使えるというのが便利です。数学でもペア学習ができるようになり、授業の幅が広がりました。
2016/11/27
40代・中学校教員
音声計算トレーニング法は,数学が苦手な生徒にとって,とても有効な練習方法であると感じます。
生徒はみんな数学が「できるようになりたい」と願っています。そのためには繰り返し基礎的な問題を練習することは大切なことです。その時に,この繰り返しの練習をどうするか。一人でノートに練習問題を黙々と解かせるのか。それとも短時間で,答えを声に出して,2人ペアで協力しながら練習させるのか。様々な方法があると思います。
私は,実際に音声計算トレーニング法を実施しているクラスに見学に行ったことがあります。授業の最初に行っていましたが,生徒はとても集中して意欲的に取り組んでいました。また,声に出して答えているためか,生徒の学習に対するエネルギーの高さを感じました。また同時に,2人ペアで行うため,クラスの雰囲気がとても温かく感じられました。
このような学習の意欲を高めたり,支えあって学習を進めたりする面で,素晴らしさを感じます。
また,この音声計算トレーニング法の大きな特徴は,一人がたった1分間でおこなう練習法であるということです。1分間であれば,数学の苦手な生徒も集中して取り組めます。実際には,この1分間に60問の計算問題を解く生徒もいると聞きます。これは,単なる暗記の力であるとは考えられません。問題を読む速さ,目の動き,判断力など,いろいろな力が問題を解く力と同時に鍛えられているのだということを感じます。
2008/3/12
算額
教師からみれば効果があるようにみえるかもしれないが、これはただ声にだして暗記してるだけ、実際問題が解けるかというとそうではない。とりわけ暗記するだけの数学では応用力が全くつかない。また繰り返しやることにより....などは生徒はいやいやいっている、新しい問題を解いたほうがよっぽど楽しいと思う。苦手な子がやれるのは、繰り返しやることで答えだけ覚えすらすら解いてるように見える。全く別の問題をやらせてみれば結果は言うまでもない。こんな本はおススメできない
2007/11/23
数学研究会代表
「数学の基礎基本の定着をはかるにはどうすればよいか.」「繰り返し学習を行うのがよいのはわかっていても,授業で行う時間の余裕はない」数学の教師が悩むところです.しかし,この本を見て,「これぞ求めていた練習法だ」と感動したものです.
この本を購入し実践してみたところ,生徒たちがとても生き生きと活動します.しかも,2〜3分あれば行うことができるので,生徒や教師の負担も少なく,継続的に授業で取り組めます.さらになんといっても,問題の出し方や配列が見事なまでに工夫されています.このように細かい配慮のある本は初めてです.
この本1冊で3年間のすべての領域が網羅されており,どの学年からでも取り組めます.数学の苦手な子どもから得意な子供まで楽しく取り組める画期的なトレーニング法の本です.
学校の授業だけでなく,我が子に数学の問題解決力をつけたいと願う家庭で実践してほしいと思います.
この本を通して,数学学習への理解と意欲を高めていきましょう.
2007/7/24
数楽
ページトップへ
生徒はみんな数学が「できるようになりたい」と願っています。そのためには繰り返し基礎的な問題を練習することは大切なことです。その時に,この繰り返しの練習をどうするか。一人でノートに練習問題を黙々と解かせるのか。それとも短時間で,答えを声に出して,2人ペアで協力しながら練習させるのか。様々な方法があると思います。
私は,実際に音声計算トレーニング法を実施しているクラスに見学に行ったことがあります。授業の最初に行っていましたが,生徒はとても集中して意欲的に取り組んでいました。また,声に出して答えているためか,生徒の学習に対するエネルギーの高さを感じました。また同時に,2人ペアで行うため,クラスの雰囲気がとても温かく感じられました。
このような学習の意欲を高めたり,支えあって学習を進めたりする面で,素晴らしさを感じます。
また,この音声計算トレーニング法の大きな特徴は,一人がたった1分間でおこなう練習法であるということです。1分間であれば,数学の苦手な生徒も集中して取り組めます。実際には,この1分間に60問の計算問題を解く生徒もいると聞きます。これは,単なる暗記の力であるとは考えられません。問題を読む速さ,目の動き,判断力など,いろいろな力が問題を解く力と同時に鍛えられているのだということを感じます。
この本を購入し実践してみたところ,生徒たちがとても生き生きと活動します.しかも,2〜3分あれば行うことができるので,生徒や教師の負担も少なく,継続的に授業で取り組めます.さらになんといっても,問題の出し方や配列が見事なまでに工夫されています.このように細かい配慮のある本は初めてです.
この本1冊で3年間のすべての領域が網羅されており,どの学年からでも取り組めます.数学の苦手な子どもから得意な子供まで楽しく取り組める画期的なトレーニング法の本です.
学校の授業だけでなく,我が子に数学の問題解決力をつけたいと願う家庭で実践してほしいと思います.
この本を通して,数学学習への理解と意欲を高めていきましょう.