文科大臣の「総合的な学習削減」発言についてあなたは?
1月に中山文科大臣が、宮城のスクールミーティング後の記者会見で、学力低下問題を受け主要教科の時間を増やすため、総合的な学習の削減も含めた教育課程の見直しが必要との考えを示しました。それに対するあなたの意見をお聞かせください。
集計結果
- 見直しは時期尚早
- 16.9%
- 全面的に削減賛成
- 32.2%
- 部分的に削減賛成
- 19.6%
- 現状を維持すべき
- 4.3%
- 形を変えて残すべき
- 6.7%
- まずは文科省が反省
- 14.6%
- マスコミが騒ぎすぎ
- 5.7%
コメントの一覧
79件あります。
-
- 1
- [部分的に削減賛成]
- 名無しさん
- 2005/2/10 16:47:56
英会話・パソコン・福祉・環境の教育は,将来の世界情勢を考えると必要だが,米作り・うどんづくりなどの体験的な総合的な学習は,必要ない。その部分を,削除すべきである。 -
- 2
- [見直しは時期尚早]
- 名無しさん
- 2005/2/10 17:19:19
これからの日本の将来や学力観を考えて発言すべき。勉強不足 -
- 3
- [部分的に削減賛成]
- 名無しさん
- 2005/2/10 20:31:05
週に3時間は、やはり多すぎます。 -
- 4
- [部分的に削減賛成]
- 名無しさん
- 2005/2/10 20:40:22
いい加減な政治家の戯れ言(人気取り)に振り回されるな -
- 5
- [全面的に削減賛成]
- 名無しさん
- 2005/2/10 21:00:19
総合学習の内容が曖昧である。今のままでは、先生の能力により時間の活用に差が出過ぎる。 -
- 6
- [見直しは時期尚早]
- 名無しさん
- 2005/2/10 21:04:52
ちょっと何か言われただけでころころと方針を変えるような者に教育をまかせておけない!知識よりも大切なもの、として総合的な学習を掲げたのだから、学力が下がるのは当然なのに!何を考えているのか理解に苦しむ。全国の教師の怒りを聞け! -
- 7
- [全面的に削減賛成]
- 名無しさん
- 2005/2/10 21:20:21
「初めに総合ありき」という考えで現場は教育課程を組んでいるように思われる。付属学校や選抜試験を行って入学者を選定するような学校では,「総合的な学習」のねらいにせまって児童生徒を指導していくことができるかもしれないが,多数の公立の学校ではとても無理である。 -
- 8
- [マスコミが騒ぎすぎ]
- 名無しさん
- 2005/2/10 22:17:11
教科学習だけでは国際社会に通用する生きる力は育たない。 -
- 9
- [まずは文科省が反省]
- 名無しさん
- 2005/2/10 22:39:43
現場の苦労をわかっているのか! -
- 10
- [現状を維持すべき]
- 名無しさん
- 2005/2/10 22:48:27
文科省はもっと信念をもって動くべき。世論に流れすぎ。逆に流されるような政策などとるべきではない。 -
- 11
- [見直しは時期尚早]
- 名無しさん
- 2005/2/10 23:43:09
大臣発言の軽さに驚くばかり -
- 12
- [全面的に削減賛成]
- 名無しさん
- 2005/2/10 23:45:12
理念は素晴らしいが,現実は全く対応できていない。 -
- 13
- [見直しは時期尚早]
- 名無しさん
- 2005/2/11 0:01:03
総合的な学習の成果はまだ出ていないし,それを研究しまとめた報告もない。文科省がもっと落ちついてもらいたい。 -
- 14
- [部分的に削減賛成]
- 名無しさん
- 2005/2/11 0:07:06
現時点で成功をおさめている例もあるはず -
- 15
- [全面的に削減賛成]
- 名無しさん
- 2005/2/11 0:32:29
生徒としても総合はあまり意味がないと思う。 -
- 16
- [まずは文科省が反省]
- 名無しさん
- 2005/2/11 5:32:41
唯一教育を司る期間であることを自覚し,現場の声も多く取り入れ,自信を持って推進していくべき。族議員に惑わされすぎ。 -
- 17
- [全面的に削減賛成]
- 名無しさん
- 2005/2/11 6:30:35
主要教科の力をつけなければならない。できる子は私学にいくでしょう。 -
- 18
- [全面的に削減賛成]
- 名無しさん
- 2005/2/11 6:56:54
「学び方を学ぶ」「体験的な学習」は教科の中でもできる -
- 19
- [部分的に削減賛成]
- 名無しさん
- 2005/2/11 9:45:21
まずは基礎基本から・・・塾もなく地域で豊かに暮らす子たちは、学校では基礎を学び地域で総合力をで十分かと思う。総合学習は理想が高すぎる! -
- 20
- [全面的に削減賛成]
- 名無しさん
- 2005/2/11 9:48:30
朝令暮改によって教育界全体を混乱させたのこの責任を誰が取るのか? -
- 21
- [現状を維持すべき]
- 名無しさん
- 2005/2/11 14:34:34
総合学習で身につく「学力」と教科で身につく「学力」を中山文科相は混同していないか。 -
- 22
- [見直しは時期尚早]
- 名無しさん
- 2005/2/11 14:55:19
新教育課程が実施されてまだ3年。総合的な学習の時間について、その成果の検証もなされていないのに無責任な発言で、説明がついていない。つい先頃まで、総合的な学習の時間の充実を強調していたのは何だったのか・・・と思う。 -
- 23
- [まずは文科省が反省]
- 名無しさん
- 2005/2/11 16:33:59
現場に混乱をもたらす -
- 24
- [現状を維持すべき]
- 名無しさん
- 2005/2/11 20:51:18
総合的な学習の時間と学力低下の因果関係が不明確。まずは全国レベルで総合的な学習の時間のよい点悪い点の評価をきちんとすべき。 -
- 25
- [部分的に削減賛成]
- 名無しさん
- 2005/2/11 20:53:06
本来の総合的な学習の時間の目的を達成するのは,現実的にはほんの一握りの教員のみ。他は実際には違うことをしているでしょう。 -
- 26
- [まずは文科省が反省]
- 名無しさん
- 2005/2/11 22:12:29
学力テストの結果ですぐに今までやってきたことを否定してしまう文科省の姿勢にあきれてしまう。学力の低下は総合的な学習の時間や主要教科の時間数の少なさだけの問題ではないように思います。教育予算を削らず、ゆとりのある教育のできる職員数の配置を望みます。 -
- 27
- [形を変えて残すべき]
- 名無しさん
- 2005/2/12 6:42:58
英語活動とコンピューター教育の必要性はある。残せないだろうか。 -
- 28
- [見直しは時期尚早]
- 名無しさん
- 2005/2/12 8:00:27
だから教科学習が必要と実感できるほどの総合学習がまだ育っていないのでは? -
- 29
- [見直しは時期尚早]
- 名無しさん
- 2005/2/12 8:09:59
総合がどのように実践され、効果を上げているかを知らずにいいかげんな実践の学校を視察しての発言は軽率すぎる -
- 30
- [全面的に削減賛成]
- 名無しさん
- 2005/2/12 12:59:04
主要教科を削るほどの学びは総合的な学習の時間には無い。 -
- 31
- [見直しは時期尚早]
- 名無しさん
- 2005/2/12 19:56:50
算数・数学の国際調査などの結果が良くなかったからといって,「削減する」というのはあまりにも悲しい。 -
- 32
- [現状を維持すべき]
- 名無しさん
- 2005/2/12 23:45:40
総合の誕生の意図を分からない教師が多すぎ! -
- 33
- [見直しは時期尚早]
- 名無しさん
- 2005/2/12 23:56:44
教育成果を確認しないままの見直し論議には断固反対する。腰を据えた教育活動に専心すべきである。 -
- 34
- [全面的に削減賛成]
- 名無しさん
- 2005/2/13 13:58:19
総合の時間の削減と選択授業枠の全廃で年間200時間近くの授業時間が確保できる。この時間を各教科に割り振るだけでも十分な時間確保ができる。 -
- 35
- [見直しは時期尚早]
- 名無しさん
- 2005/2/13 14:56:39
文科大臣の言う学力低下の原因が、教科学習の時間削減、総合的な学習の実施にあるのかどうかを正確に分析する必要がある。教科学習での学びをトータルで活用することによって、子どもたちの総合的な学力、21世紀を生き抜く力が培われる。 -
- 36
- [まずは文科省が反省]
- 名無しさん
- 2005/2/14 14:07:01
現大臣の見解は常識的だと思います。 -
- 37
- [見直しは時期尚早]
- 名無しさん
- 2005/2/14 16:43:01
目的をはっきりして・・・ -
- 38
- [まずは文科省が反省]
- 名無しさん
- 2005/2/14 19:42:41
誤りを認めて一部または全部削除すべき -
- 39
- [見直しは時期尚早]
- 名無しさん
- 2005/2/15 16:34:48
家庭教育力を育成すべき -
- 40
- [見直しは時期尚早]
- 名無しさん
- 2005/2/16 10:05:22
現場の混乱をどう考えているんでしょう。総合的な学習の時間の利点を生かそうといろいろ努力してきたところなのに・・・ -
- 41
- [見直しは時期尚早]
- 名無しさん
- 2005/2/16 13:13:05
一貫しない文科省そのものが問題、現場の先生や地域の多くの方は頑張っている現状をもっと見るべき。(一保護者より) -
- 42
- [まずは文科省が反省]
- 名無しさん
- 2005/2/16 18:57:03
反省もせずに、新しい方策等を打ち出すのは官僚の悪いくせだと思う。 -
- 43
- [見直しは時期尚早]
- 名無しさん
- 2005/2/17 6:16:44
教育は20年、30年と長いスパンで考えるべきであり、あまりにも国としての教育観がなさ過ぎです。 -
- 44
- [全面的に削減賛成]
- 名無しさん
- 2005/2/17 21:04:10
必要のない授業だ(現役教師) -
- 45
- [形を変えて残すべき]
- 名無しさん
- 2005/2/17 22:03:16
総合的学習は、インターネット、英会話、福祉、環境にしぼるべきだ。 -
- 46
- [全面的に削減賛成]
- 名無しさん
- 2005/2/19 11:52:56
個人的には残してほしいが、一人でできるものではない。肯定的な教師がほとんどいない現状を続けても、時間の無駄遣いが続くだけのように思える。 -
- 47
- [まずは文科省が反省]
- 名無しさん
- 2005/2/19 22:36:50
現場に「指示待ち」の姿勢をより固定化させてしまう。 -
- 48
- [全面的に削減賛成]
- 名無しさん
- 2005/2/20 2:42:54
総合的な学習は必要ない。知識をきちんと身につけることが先である。 -
- 49
- [現状を維持すべき]
- 名無しさん
- 2005/2/20 19:08:25
削減に賛成の先生方は,総合的な学習に熱心でない先生が多いです。 -
- 50
- [マスコミが騒ぎすぎ]
- 名無しさん
- 2005/2/21 22:32:00
テストの結果で騒ぐ子供と同じ -
- 51
- [まずは文科省が反省]
- 名無しさん
- 2005/2/22 1:52:13
文部科学大臣が世間を混乱させた責任を取り辞める。 -
- 52
- [部分的に削減賛成]
- 名無しさん
- 2005/2/22 13:21:01
学校の裁量を大きくしてほしい -
- 53
- [全面的に削減賛成]
- 名無しさん
- 2005/2/22 15:23:32
意味のある授業とは思わない。 -
- 54
- [見直しは時期尚早]
- 名無しさん
- 2005/2/23 16:57:15
総合的な時間と学力の低下は無関係。公表された学力テストの結果は、総合が導入される以前のもの。それに、総合的な学習の時間は、もっと長いスパンで力の出てくる教科のはず。それをもう削減するなんてばかげています。現場は、このような状況が生まれること… -
- 55
- [全面的に削減賛成]
- 名無しさん
- 2005/2/23 19:36:21
ミニテストなどに変えるべきだと思います。 -
- 56
- [まずは文科省が反省]
- 名無しさん
- 2005/2/23 22:59:10
文部大臣が教育界をダメにしている。即刻失職 -
- 57
- [全面的に削減賛成]
- 名無しさん
- 2005/2/25 0:11:26
年間35時間でよい。 -
- 58
- [見直しは時期尚早]
- 名無しさん
- 2005/2/25 22:19:57
今日明日に結果が出るものではない。石の上にも10年!これが学習指導要領の歴史です。 -
- 59
- [まずは文科省が反省]
- 名無しさん
- 2005/2/26 8:30:28
現場で頑張っている先生方が多数いるのに、上辺だけ見ている。先生方も創意工夫して総合のよさもわかりはじめています。蛇行運転の文科省には、あきれます。 -
- 60
- [まずは文科省が反省]
- 名無しさん
- 2005/2/26 16:06:35
勝手に始めて勝手に終わるな -
- 61
- [見直しは時期尚早]
- 名無しさん
- 2005/2/27 5:57:47
具体的な実践(その典型例)が、まだ、確立すらしていないのに、「成果」がでてないというのはおかしい。だいたい特異な授業実践を取り上げ、その「成果」を客観的に評価する姿勢の欠如が今回の見直しの背景にあるのではないだろうか。 -
- 62
- [全面的に削減賛成]
- 名無しさん
- 2005/2/27 15:07:25
総合的学習時間に、図工の延長の物作りや、近所のスーパーへの買い物などをするより、学校は学校としての役割を果たすべき。昔からいう、読み、書き、そろばんというのは(現在はそろばんの代わりにパソコンかも)理にかなっていたと思う。 -
- 63
- [まずは文科省が反省]
- 名無しさん
- 2005/2/27 18:25:30
総合的な学習のしばりやチェックを一方で厳しくなっています。時間を削減するなら、早く、結論をだして、調整していただかないと、マスコミと現場の差が大きすぎて対応に困っています。 -
- 64
- [まずは文科省が反省]
- 名無しさん
- 2005/2/27 20:29:12
トップが代わる度に方針が変わっては現場が混乱するだけである。まずは文科省が反省すべきである。 -
- 65
- [見直しは時期尚早]
- 名無しさん
- 2005/2/27 21:39:06
文部省時代から社会意識を高める内容を持つ教科は抑圧するという傾向は変わらないと感じた。 -
- 66
- [見直しは時期尚早]
- 名無しさん
- 2005/2/28 10:41:43
もっと時数を増やすべき。5時間程度ほしい。 -
- 67
- [部分的に削減賛成]
- 名無しさん
- 2005/2/28 11:18:46
学校ごとにする、しないを決定できるようにする -
- 68
- [現状を維持すべき]
- 名無しさん
- 2005/3/1 14:41:14
学力低下の原因の一つというのは大きな間違いだと思う。 -
- 69
- [現状を維持すべき]
- 名無しさん
- 2005/3/2 12:53:00
(基礎学力を軽視するために総合が導入されたのではないことを理解した上で考えると)総合の目指す学びの形態やその意義については教科学習も含め、今後の学校教育には必須であると考えるため。 -
- 70
- [全面的に削減賛成]
- 名無しさん
- 2005/3/3 16:20:54
他教科でも実施できる内容が多い -
- 71
- [全面的に削減賛成]
- 名無しさん
- 2005/3/5 17:28:56
学力低下の要因が,授業時数削減・指導内容の3割削減・総合的な学習と3要素あり,今のままではどれが原因なのかの科学的な分析は困難。変更を1つだけに戻して,結果を見るべきである。 -
- 72
- [現状を維持すべき]
- 名無しさん
- 2005/3/5 20:24:52
総合=無意味じゃないんじゃないのかな。 -
- 73
- [形を変えて残すべき]
- 名無しさん
- 2005/3/7 1:22:51
総合的な学習の時間において生きる力が身に付いているかどうかに疑問を感じる。総合的な学習の時間を各教科と関連させて考えていかなければ、時間の余裕もない中で、確かな学力は身に付かない。 -
- 74
- [まずは文科省が反省]
- 名無しさん
- 2005/3/7 20:38:26
短期間にコロコロ変わって、当事者の身にもなってほしい。 -
- 75
- [形を変えて残すべき]
- 名無しさん
- 2005/3/7 20:49:45
英会話、ボランティア、エネルギー教育をしっかりと行うべきである。 -
- 76
- [現状を維持すべき]
- 名無しさん
- 2005/3/8 22:04:39
ころころ変わるというのはいけないと思います。総合学習で大きな実りを得ている事例も多数あるのですから・・・。 -
- 77
- [全面的に削減賛成]
- 名無しさん
- 2005/3/9 21:08:01
総合的な学習に関しては,地域によってできるところとできないところがある。文部科学省は何もわかっていない。文部科学省の職員が1年間学校現場に行ってみるといいのでは? -
- 78
- [全面的に削減賛成]
- 名無しさん
- 2005/3/9 22:10:54
国数英の時間の確保を -
- 79
- [形を変えて残すべき]
- 名無しさん
- 2005/3/10 9:47:20
学習内容の見直しは必要。総合的な学習の時間も必要。今現に行っている総合的な学習の時間数を少し減して他の教科へ割り振ると良いと思う。
コメントの受付は終了しました。