- 先生のための『ほめ言葉手帳』
- 教師力・仕事術
■『ほめ言葉手帳』2017年度版が発売!
この春、ご好評をいただいた『ほめ言葉手帳』。多くの先生に使っていただき、あたたかい言葉があふれるクラスづくりをされているというお声をたくさんお寄せいただきました。
あわせて、「もっと、こうだったらいいのにな…」というリクエストも多数頂戴しました。『ほめ言葉手帳』製作委員会では、いただいたリクエストをもとに、よりパワーアップした『ほめ言葉手帳』2017年度版をつくりました。リニューアルしたポイントをご紹介します!
■ペターッと開いて書きやすい! より記録のしやすい製本に
2016年度版をご購入いただいた先生方から特に多かったリクエストが、見開きの真ん中部分が書きやすくならないか、というものでした。
こちらが2016年度版の『ほめ言葉手帳』です。ページ数が多いので、どうしても真ん中あたりが書きにくくなっていました。
そこで、2017年度版では、製本を工夫することで、フラットに開くようにしました! ご覧ください、この違い!
書きやすいのはもちろん、コピーも取りやすいため、プロジェクトを管理するガントチャートなどをコピーするのも便利です♪ 開きやすい構造ですが、糸でかがった製本なので、ペリペリとはがれてしまうといったこともありません。
■菊池先生の教育コラム&価値語録はすべてリニューアル!
2016年度版でもっともご好評をいただいたのが、毎月はじめに掲載されている菊池省三先生の「教育コラム」でした。継続して買ってくださる先生に、さらに菊池学級のクラスづくりのコツを知り、学びを深めていただけたらと考え、菊池先生に全12ヶ月すべて、新しく書き下ろしをいただきました。
また、週替わりの「価値語録」も、すべて新しい価値語に変更しています。ぜひ、ステキな価値語を蓄積して、クラスづくりにご活用ください。
■座席表のパターンを増やしました
昨年は一種類のみの掲載だった座席表は、リクエストをもとに、新たに「コの字型」も追加しました。昨年同様、こちらはダウンロードデータもご用意していますので、ご利用ください。(もっとこんな座席表もほしい、というリクエストがあれば、引き続きお寄せください!)
※ダウンロードURLはこちらのページへ→http://www.meijitosho.co.jp/book/praise-d/
■より透けにくく書きやすい用紙に変わりました
予定が流動的で、ボールペンだけでなく、鉛筆で記入をすることも多い先生のお仕事。2017年度版では、鉛筆でも書きやすい紙に変更しています。また、新しい用紙は、書きやすさだけでなく、透けにくさもポイント!(※前年比) たっぷり書き込んでも、裏写りが気になりにくくなりました。
***
そのほかにも、月間カレンダーは2017年1月スタートに変更したり、少しだけ方眼の濃度を変えて目に優しく書きやすくしたり…と、改良を加えています。
ぜひリニューアルした『ほめ言葉手帳』を使って、あたたかな言葉があふれるクラスをつくってみませんか?
利用者の先生方の声から生まれた工夫がたくさんつまった新生『ほめ言葉手帳』は▼こちらのページで発売中です!