「教えてほめる」で、子どもの「やる気」を引き出す
授業力&学級統率力 2011年12月号
『授業力&学級統率力』2011年12月号の特集は、「子どものやる気を引き出す言葉かけ」。行事が多いこの時期、「やる気」満々で頑張る子どもがいる反面、「やる気」がどうしてもでない子どもはいませんか。そんな子どもに対処する手立てを今回の特集では紹介しています。
すべての先生の実践に共通するのは、「教えてほめる」こと。また、意味のないほめ言葉の弊害も指摘して、ただただほめるのではなく、「教えてほめる」ことの重要性を強調しています。さらに先生の力量として求められるのは、具体的に子どもに説明する表現力です。場づくりや表情、ジェスチャーなど、この点においても先生方の工夫はピカイチ!
「教えないで叱る」ことをしてしまいがちではありませんか。「やる気」の源は、ほめられること。それを実感する経験は、誰しもが持っているはず。正しくほめて、子どもの「やる気」をどんどん引き出しましょう。
記事検索: