“国語好きな子”を育てる授業づくりはこれだ!
実践国語研究 2014年4・5月号
『実践国語研究』2014年4・5月号は、「ことばはおもしろい! 子どもを引きつける授業づくり」がテーマです。
入門期や新学期に「ことばはおもしろい」と思わせ、やる気をもたせることで、その後の学習もスムースになり、子ども達に身につく力も多くなります。小学1年生には“やったー!”と声のあがる「ことば探し」、3年生では使って楽しい「マイ辞書」。中学1年生では「新生活を報告するペアスピーチ」など。先生方が実践され、効果をあげている「引きつける授業づくり」の工夫の数々を、全国の実践家の先生方にご紹介いただいています。
編集委員の先生方が全国各地の実践校を現場訪問し、レポートする「先進実践研究校訪問!突撃授業レポート」、中洌正堯先生(前期)・松山雅子先生(後期)による「言語力の育成をどう図るか」など、4・5月号から始まった新連載ともあわせて、是非ご一読下さい!
記事検索: