- 特集 徹底研究! 新教科書で授業はこう変わる
- 〔提言〕「教科書比較」を授業改善につなげよう
- /
- 1 新教科書で授業のここが一番変わる!―私の予想
- 小中の連携とデジタル教科書で、学ぶ意欲を引き出す教育
- /
- 身につけさせたい能力を明確にして実現を図る
- /
- 新教科書は「ハイブリッド」元年を迎える
- /
- 小中の接続を意識した文字式の指導
- /
- 2 “分量大幅増”でも破綻しない新教科書使いこなしの勘所
- 問題増は生徒の実態をとらえる好機ととらえよう
- /
- 自力解決を促し、自学自習を可能にする教科書の使い方
- /
- 新教科書を知り尽くす
- /
- 新教科書の意図や願いを、授業実践に取り入れる3つのポイント
- /
- 3 “基礎・基本の確実な習得”のための新教科書の扱い方
- @「小学校の内容の学び直し」に関する内容をどのように扱うか
- /
- A「関連する既習内容の振り返り」に関する内容をどのように扱うか
- /
- B「誤答例」をどのように扱うか
- /
- C「問で扱っていない型の問題」をどのように扱うか
- /
- D「ノートの使い方」に関する内容をどのように扱うか
- /
- E「章末問題」をどのように扱うか
- /
- 4 新教科書で考える“言語活動”のプラン 説明し,伝え合う場面をどう仕組むか
- @1年新教科書で考える“言語活動”のプラン
- /
- A2年新教科書で考える“言語活動”のプラン
- /
- B3年新教科書で考える“言語活動”のプラン
- /
- 5 新教科書のとびらや話材から考える“数学的活動”のアイデア
- @1年新教科書のとびらや話材から考える“数学的活動”のアイデア
- /
- A2年新教科書のとびらや話材から考える“数学的活動”のアイデア
- /
- B3年新教科書のとびらや話材から考える“数学的活動”のアイデア
- /
- 6 “デジタル教科書”で課題提示はこう変わる
- /
- 授業を見るならこの先生! (第1回)
- 福島県の数学科エースを紹介します
- /
- 〜引き継がれるこだわりのある授業実践〜
- 慶応式 体験探究型学習のすゝめ (第1回)
- 体験探究型カリキュラム
- /
- 教室でできる 特別ニーズをもつ生徒への授業サポート (第1回)
- 特別支援教育は“特別”じゃない!
- /
- 座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 (第13回)
- 『コンピュータで支援する生徒の活動 数学科図形分野での新しい展開』(清水克彦,垣花京子編著,1999年,明治図書)
- /
- 〜この感動をぜひ生徒に伝えたい〜
- 「資料の活用」授業づくり講座―統計の指導を豊かにするために (第7回)
- ヒストグラムや代表値などの活用(2)
- /・
- 〜社会のデータを使って〜
- 中学校数学教師のための算数教材研究講座 (第1回)
- 数概念の芽生えから定着まで
- /
- 数学科で教えたい統計的リテラシーとしてのばらつきの考え (第1回)
- 生きる力としての「よいと思わせる」力と戦略
- /
- 若手教師のリアルな悩みに応える! (第13回)
- 比例の見方や考え方を活用させる指導/比例の有用性を実感させるための手立て
- /・
-
- 明治図書