- 特集 レディネステスト=つまずき予防の120%活用法
- 1 「レディネステスト」120%活用するためのチェックポイント
- @到達目標と評価基準をどう定めるか
- /
- A問題をどのように作成するか
- /
- B結果をどのように分析するか
- /
- C個への対応にどのように生かすか
- /
- D既習事項の定着に大きな不安のある生徒への手だてをどうするか
- /
- 2 「レディネステスト」の問題作成―この問題でここをチェックする
- @1年
- /
- A2年
- /
- B3年
- /
- 3 中1ギャップを乗り越える「レディネステスト」活用法
- @新しい数を学ぶ準備としての活用法
- /
- A四則計算の不安を取り除くための活用法
- /
- B文字の使用に対する抵抗をやわらげるための活用法
- /
- C方程式の文章題を学ぶ準備としての活用法
- /
- D比例・反比例を関数としてとらえ直すための活用法
- /
- E作図を学ぶ準備としての活用法
- /
- 4 学習の縦横の接続を円滑にする「レディネステスト」活用法
- @「方程式(未知数)」と「関数(変数)」の接続を円滑にする活用法
- /
- A「連立方程式」と「一次関数」の接続を円滑にする活用法
- /
- B「一次・連立方程式」と「二次方程式」の接続を円滑にする活用法
- /
- C「比例」と「一次関数」の接続を円滑にする活用法
- /
- D「一次関数」と「2乗に比例する関数」の接続を円滑にする活用法
- /
- E「作図」と「論証」の接続を円滑にする活用法
- /
- F「合同」と「相似」の接続を円滑にする活用法
- /
- 授業を見るならこの先生! (第2回)
- 奈良県の数学科エースを紹介します
- /
- 〜「わかる授業」を目指して〜
- 慶応式 体験探究型学習のすゝめ (第2回)
- 新しい図形の学び(1)
- /
- 教室でできる 特別ニーズをもつ生徒への授業サポート (第2回)
- 趣意をきっちり説明しよう!
- /
- 座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 (第14回)
- 『教授原論 学習輔導の原理と方法』(篠原助市 著,1853年,玉川学園大学出版部)
- /
- 「資料の活用」授業づくり講座―統計の指導を豊かにするために (第8回)
- ヒストグラムや代表値などの活用(3)
- /・
- 〜複数の統計データの比較を通して〜
- 中学校数学教師のための算数教材研究講座 (第2回)
- 四則計算の定着過程
- /
- 数学科で教えたい統計的リテラシーとしてのばらつきの考え (第2回)
- 復活させよう「天下一」を夢みる教育観
- /
- 若手教師のリアルな悩みに応える! (第14回)
- 一人ひとりが積極的に数学的活動を行うために/教材研究を通して明日のために今日の指導を充実する
- /・
-
- 明治図書