- 特集 数学的に推論する力を伸ばす指導の工夫
- 【誌上シンポジウム】
- 中学校段階における「数学的な推論」の指導に関する改善提案
- /
- 提案を読んで
- 数学的な推論の指導を効果的にする実践研究の必要性
- /
- 「数学的な推論」の指導は日ごろの授業から
- /
- 3つの推論を同時に扱い自覚化させる文字式の論証指導
- /
- 1 帰納的に推論する力・類推的に推論する力を伸ばす指導の工夫―「課題提示」と「発問」の改善から
- (1)帰納的に推論する力を伸ばす指導の工夫
- @正の数・負の数の計算法則を考える場面で
- /
- A作図の仕方について考える場面で
- /
- B多面体の頂点,辺,面の関係を調べる場面で
- /
- C整数の性質について考える場面で
- /
- D平行線と角の関係について考える場面で
- /
- E多角形の内角の和について考える場面で
- /
- (2)類推的に推論する力を伸ばす指導の工夫
- @1年の学習場面で
- /
- A2年の学習場面で
- /
- B3年の学習場面で
- /
- 2 帰納的・類推的な推論の限界を知り,演繹的な推論の必要性に気付かせる指導の工夫
- 帰納と演繹の関係を意識した学習指導
- /
- 比較・検討する三角形の内角の和の説明
- /
- 証明の意義「論理的必然性」を感得させる指導の工夫
- /
- 3 演繹的に推論する力を伸ばす指導の工夫―「推論の仕方」にフォーカスした証明指導の改善から
- @推論の仕組み(三段論法)をどのように理解させるか
- /
- A循環論法の誤りにどのように気付かせるか
- /
- B根拠に基づく補助線の引き方をどのように理解させるか
- /
- C反例や背理法による証明をどのように扱うか
- /
- D生徒の証明から推論する力の高まりをどのように見とるか
- /
- 授業を見るならこの先生! (第5回)
- 鹿児島県の数学科エースを紹介します
- /
- 〜「自己を発揮し,未来を拓く生徒の育成」をめざして〜
- 慶応式 体験探究型学習のすゝめ (第5回)
- 和算(2)
- /
- 教室でできる 特別ニーズをもつ生徒への授業サポート (第5回)
- 一部ではなく全員に!
- /
- 座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 (第16回)
- 『名大数学のすべて』(浅野英夫 著,1979年,進学研究社)
- /
- 「資料の活用」授業づくり講座―統計の指導を豊かにするために (第11回)
- オーストラリアの教科書から得られる授業改善の視点(1)
- /
- 中学校数学教師のための算数教材研究講座 (第5回)
- 数量関係のなだらかな接続
- /
- 数学科で教えたい統計的リテラシーとしてのばらつきの考え (第5回)
- 外れ値,二峰分布と意図的切り分け
- /
- 若手教師のリアルな悩みに応える! (第17回)
- 関心・意欲・態度の評価方法と留意点/評価の目的から評価方法を考える
- /・
-
- 明治図書