- 特集 “説明し伝え合う”数学的活動づくり
- 【誌上シンポジウム】
- 数学が得意な生徒の発表会,形だけの伝え合いにしないために 数学的コミュニケーション研究第一人者からの提言
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- 提案を読んで
- コミュニケーションを大切にした全員参加型の授業
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- “カオス状態の数学的発想”を引き出そう!
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- 数学的コミュニケーション活動を重視した協働の学び
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- 1 生徒のこの「説明」数学的にOK or NG?―判断基準とブラッシュアップのポイント
- (1)1年“自分なりに”説明する場面で
- 「数と式」領域
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- 「図形」領域
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- 「関数」領域
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- 「資料の活用」領域
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- (2)2年“根拠を明らかにし筋道立てて”説明する場面で
- 「数と式」領域
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- 「図形」領域
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- 「図形」領域
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- 「関数」領域
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- (3)3年“根拠を明らかにし筋道立てて”説明する場面で
- 「数と式」領域
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- 「図形」領域
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- 「図形」領域
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- 「関数」領域
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- 2 数学の授業ならではの「伝え合い」 ペア学習,グループ学習のポイントはここだ
- (1)ペア学習
- ペア学習の特性を理解し、メリットを生かす
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- 必ず「自分の考え」をもつことができるようにする
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- 数学科の授業におけるペア学習の目的と意義
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- (2)グループ学習
- 自然に発する言葉こそが「伝え合い」を生む
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- 全員が能動的に活動できるグループ学習
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- 「数学のたのしさ」を体験するグループ学習
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- 3 全国学力調査/PISA問題から考える “説明し伝え合う”数学的活動のプラン
- @「連続する3つの自然数の和の性質」問題
- 全国学力・学習状況調査平成24年度B問題[2]
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- A「作図の手順」問題
- 全国学力・学習状況調査平成24年度B問題[4]
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- B「多角形の頂点の数と1つの外角の大きさの関係」問題
- 全国学力・学習状況調査平成24年度B問題[6]
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- C「甲子園大会の投球の記録」問題
- 全国学力・学習状況調査平成24年度B問題[5]
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- D「スキージャンプの記録」問題
- 全国学力・学習状況調査平成24年度B問題[3]
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- E「為替レート」問題
- PISA2003
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- F「盗難事件」問題
- PISA2000,2003
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- G「テストの点数」問題
- PISA2003
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- 授業を見るならこの先生! (第6回)
- 香川県の数学科エースを紹介します
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- 〜生徒の学習活動を大切にした授業実践〜
- 慶応式 体験探究型学習のすゝめ (第6回)
- 統計(1)
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- 教室でできる 特別ニーズをもつ生徒への授業サポート (第6回)
- やらせたければ場・時・物を与えよう!
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- 座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 (第17回)
- 『数学教育史』(中村正弘,寺田幹治 著,1972年,槇書店)
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- 「資料の活用」授業づくり講座―統計の指導を豊かにするために (第12回)
- オーストラリアの教科書から得られる授業改善の視点(2)
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- 中学校数学教師のための算数教材研究講座 (第6回)
- 小中の接続に配慮した比例の導入
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- 数学科で教えたい統計的リテラシーとしてのばらつきの考え (第6回)
- 平均,中央値,標準偏差:要約統計量,使えますか?
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- 若手教師のリアルな悩みに応える! (第18回)
- 立体の表面積を求める授業について/目的などに照らして解決方法を使い分ける指導
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- 明治図書