- 特集 性質を“見いだし,発展させる”数学的活動づくり
- 〔提言〕サイエンスナビゲーター・桜井進の提言
- 語る人の存在を大切に数学を語ろう
- /
- 1 “見いだす感動”を演出する私の大技・小技
- @数学的な見方・考え方のよさや美しさで感動をつくる
- /
- A4つの「しこう」が動き出す数学の実験で見いだす感動を
- /
- 2 研究授業もこれでバッチリ! 生徒が見いだし,発展させる活動を入れた1時間の指導案
- (1)数や図形の性質を見いだす活動を入れた1時間の指導案(1年)
- @文字の式
- /
- A平面図形
- /
- B空間図形
- /
- (2)数や図形の性質を見いだし,発展させる活動を入れた1時間の指導案(2年)
- @文字式の利用(偶数と奇数)
- /
- A文字式の利用(2けたの数)
- /
- B平行線と角
- /
- C三角形と四角形
- /
- (3)数や図形の性質を見いだし,発展させる活動を入れた1時間の指導案(3年)
- @平方根
- /
- /
- A式の計算の利用
- /
- /
- B図形の相似
- /
- /
- C円周角の定理
- /
- /
- D三平方の定理
- /
- 3 数学が苦手な生徒も見いだし,発展できる活動にするための手だて
- @見いだす活動での手だて
- /
- A発展させる活動での手だて
- /
- 4 数学的活動を通して定番発展教材を扱う 何をどこまで発展させるのか?
- @不等式(1年)
- /
- A立体の切り口(1年)
- /
- B三元連立方程式(2年)
- /
- C三角形の外接円と内接円(2年)
- /
- D三角形の重心(3年)
- /
- E円に内接する四角形(3年)
- /
- 授業を見るならこの先生! (第8回)
- 埼玉県の数学科エースを紹介します
- /
- 〜研究熱心な先生方による実践の数々〜
- 慶応式 体験探究型学習のすゝめ (第8回)
- 統計(3)
- /
- 教室でできる 特別ニーズをもつ生徒への授業サポート (第8回)
- ヒマな時間を与えません!
- /
- 座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 (第19回)
- 『国語科授業の分析技術』(大西忠治 著,1991年,明治図書)
- /
- 〜「学び」とは考える方法を身に付けること〜
- 「資料の活用」授業づくり講座―統計の指導を豊かにするために (第14回)
- 標本調査の指導(1)
- /・・
- 〜収集した資料を基にしたレポートづくり〜
- 中学校数学教師のための算数教材研究講座 (第8回)
- 図形のなだらかな接続
- /
- 数学科で教えたい統計的リテラシーとしてのばらつきの考え (第8回)
- 生徒が愉しむ探索的データ解析
- /・
- 若手教師のリアルな悩みに応える! (第20回)
- 文字式の利用における性質の発見と証明/数でいろいろ試してから文字式の導入を
- /・
-
- 明治図書