- 特集 数学史を授業のスパイスに
- 〔提言〕数学史は授業における山葵である!
- /
- 1 数学の見方が変わる!? 古今東西の数学史おもしろエピソード
- @「数と式」にかかわるエピソード
- /
- A「図形」にかかわるエピソード
- /
- B「関数」にかかわるエピソード
- /
- C「確率」にかかわるエピソード
- /
- D「統計」にかかわるエピソード
- /
- E「定理・公式」にかかわるエピソード
- /
- F「パラドックス」にかかわるエピソード
- /
- G「数や記号」にかかわるエピソード
- /
- H「人物」にかかわるエピソード(1)
- /
- I「人物」にかかわるエピソード(2)
- /
- 2 西洋数学 or 和算 どっちがスゴい? 数学史から出題するおもしろ問題
- (1)「数と式」にかかわる問題
- @西洋数学からの出題
- /
- A和算からの出題
- /
- (2)「図形」にかかわる問題
- @西洋数学からの出題
- /
- A和算からの出題
- /
- 3 江戸時代の文化を追体験! 算額づくりにチャレンジしよう
- 生徒に感動を与える算額づくり
- /
- 「算額」絵馬づくりに挑戦!
- /
- ルーブリックを用いた算額づくりで数学する楽しみを
- /
- 中学校数学 深読み教材研究 (第8回)
- 整数の話(2)
- /
- 数学の歴史を楽しもう! (第8回)
- デカルト(1596年3月31日〜1650年2月11日)
- /
- 授業を見るならこの先生! (第20回)
- 千葉県の数学科エースを紹介します
- /
- 〜既習事項を基に問題解決する授業の構成〜
- 数楽美術館をつくろう! (第8回)
- 逆遠近(2) 自分でつくってみよう編
- /
- 豊かに生きる力をはぐくむICTを活用した問題解決授業づくり (第8回)
- イギリスでの授業実践
- /
- 座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 (第31回)
- 『数学科「問題解決の授業」』(相馬一彦 著,1997年,明治図書)
- /
- 〜問題解決の授業・その確かな日常化への道しるべ〜
- 数学の見方が変わる!? おもしろ難問 (第8回)
- 図形を動かして考える
- /
-
- 明治図書