特集 2002年は目前・克服すべき課題
- 提言・教育課程政策の変化は何を意味しているか
- 「総合的な学習の時間」へのポリティックス分析を/長尾彰夫
- 「教育課程の自主編成と学力」今昔/水越敏行
- 「学びの転換」は果たして可能か/柴田義松
- いいかどうかは自分で決める/奈須正裕
- 「危機に立つ日本」の克服と教育改革への道/有園格
- 21世紀へのカリキュラム改革―何が重点課題か
- HowでなくHhyから/野口克海
- 「総合」を目指す「わが校」のカリキュラム開発/天野正輝
- 目的と知識をもつ健康な若者を育てる必要性/中野和光
- 「ゆとり」が生きる子どもの働きかけ/林裕秀
- 教師の意識変革こそ最重点課題/長谷勝義
- 「学力観の転換」にどう対応するか
- 新しい授業を創造しよう/加藤幸次
- 教科中心主義の克服/浅沼茂
- どの子にも元気のでる授業を/中野重人
- 「量」から「学び方」へ/勝又明幸
- 危機に立つ学力観の転換/成田喜一郎
- 「特色ある学校づくり」どう構想すべきか
- 特色ある学校は大らかなバランス感覚の上に構想される/小林毅夫
- 総合的学習を大胆に展開する/舘野健三
- 地域の未来像を見定めて/山本昌猷
- 答申の原文が出発点/竹川訓由
- 学校が生き残るために打つ手/吉川廣二
- 三つの柱が噛み合ってこそ/槇田健
- 「総合的な学習の時間」今からどう準備すべきか
- 実践からのカリキュラムマネジメント/溝辺和成
- 学級・学年で、まず、実践!!/伊藤雅亮
- 「資料収集・地域性・時間配分」の三つのポイントで/森康行
- 「都市(まち)づくり学習」を取り入れよう/木村重夫
- 「総合的な学習の時間」で、まずやるべきこと/仲村秀樹
- 今までの研究の成果を生かして/金子健治
- まずは有効な授業プランの追試が不可欠/熊本大学教育学部附属中学校
- 総合的学習に取り組もうとする教師の意識づくり/田中裕巳
- 中学校の「選択履修」の幅の拡大にどう対処するか
- 脱・プログラム症候群/後藤弘子
- 生徒のニーズに応える学習指導法の工夫を/石岡篤実
- 生徒の個性に対応する/加藤浩久
- 自ら学ぶ意欲を育てるためにどう支援するか/立石昌文
- 地域の学習材を生かす/西田拓郎
- 教育ニュース・ズームアップ
- 1 幼・小・中の指導要領を正式に告示 2 資料・各学校段階の指導要領改善点
- 3 多い「授業がよくわからぬ子ども」/安達拓二
- 連載● エネルギー教育がなぜ必要か・11
- 知性欠如する教師が国を滅ぼす/向山洋一
- 連載●総合的学習のカリキュラム開発・11
- 学習評価をどう考え,どう実践するか/村川雅弘
- 連載● 子どもに獲得させたい「知識」とは何か・11
- 獲得した「知識」の評価をどうするか@/北俊夫
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- 明治図書