特集 「授業崩壊」の真実を検証する
- 私が見た「授業崩壊」の現実―何が問題なのか
- 「個が生きる」授業を構想し、実践せよ/加藤幸次
- 崩壊の前に起こっていたこと/山下政俊
- 消費文化に対抗する学級文化を育むカリキュラムこそ/有本昌弘
- 授業からの離脱を新しい授業の共同創造へ/久田敏彦
- 「荒れ」の中で求められているもの/藤井千春
- 教師として「授業崩壊」の雑誌・新聞・テレビ報道をどう思うか
- 今後のマスコミと教師のあり方/大江浩光
- 報道を機に「子ども観」を見直そう/京野真樹
- 学ばない教師が増えると「授業崩壊」も増える/木村重夫
- 教育に活力を生み出す報道へ/小山弘一
- 教師と生徒の対等・平等を正しいとすることに問題あり/寺崎賢一
- 今すぐ個別指導をやめよ/染谷幸二
- 一般論でくくっては、本質は見えない/渡辺尚人
- 診断・「授業崩壊」の要因と遠因
- 教師の力量不足が「要因」、子どもと社会の変化が「遠因」/片上宗二
- まず第一は教師の力量不足/池野正晴
- なんと言っても教師力量の在り方に問題がある/井上正明
- 学習活動を変える/齋藤勉
- ベルリンの壁の崩壊か?!/伊藤裕康
- 「授業の危機管理」という発想はあるのか
- 統率力で授業の危機を管理する/岡田健治
- 子どもとともに事件を考える/内山義朗
- 「授業が成立しない」という一度だけの体験/片倉信儀
- 授業における危機がもしあるとするなら/山口正仁
- 「授業崩壊」と気づいた時―教師としての克服法
- 書くことを取り入れ、基礎・基本の確保に努めよう/本井 訓
- 謙虚に学ぼう/福井隆司
- 楽しい授業と指示の徹底を/松本 明
- すぐれた方法・技術を学ぶ/吉田高志
- 授業改善の努力と自己否定の勇気である/山田高広
- 自分のスキをなくし、相手のスキを突く/對馬義幸
- 教育ニュース・ズームアップ
- 1 40人学級の見直しスタート
- 2 教員の修士課程入学を推進
- 3 資料・教養審の第二次答申/安達拓二
- 連載●エネルギー教育がなぜ必要か。10
- エネルギー教材の開発(下)/向山洋一
- 連載●総合的学習のカリキュラム開発/村川雅弘
- 二重・三重の支援態勢をどう組織するか
- 連載●子どもに獲得させたい「知識」とは何か・10
- 「知識」を獲得する筋道を考えるB/北俊夫
-
- 明治図書