現代教育科学 2001年1月号
教育目標「生きる力」を実践で検証する

A532

«前号へ

次号へ»

現代教育科学 2001年1月号教育目標「生きる力」を実践で検証する

紙版価格: 776円(税込)

送料無料

電子版価格: 697円(税込)

Off: ¥79-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
教育学一般
刊行:
2000年12月
対象:
小・中
仕様:
A5判 116頁
状態:
絶版
出荷:
ダウンロード
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 教育目標「生きる力」を実践で検証する
提言・総則で強調された「生きる力」具体化の視点
子どもの調和的発達としての「生きる力」
高橋 勝
「やる気」・「自分で考える」・「他とともに」
中野 重人
まずは「知的側面」に限定して構造化を
片上 宗二
「生きる力」具体化の三つの視点
明石 要一
地球社会時代に生きる人間としての文化発信能力の育成
西村 公孝
教育目標「生きる力」を実践で検証する─どこに問題があるか
見通しがしっかり持てないから不安になる
戸井 和彦
目標を知識レベル、技能レベルでとらえるべきである
吉田 高志
「生きる力」の発揮場面を考える
岡田 篤
問題発見場面の意図的組み込みの必要性
吉水 裕也
自分で解決できたという満足感を
小森 栄治
「正確に」具体化できるか
長野 藤夫
各教科・道徳・特活は「生きる力」にどうかかわるか
国語科は「生きる力」の何を分担するか
言葉でわかり合える力、他とかかわり合える力を育てる
相澤 秀夫
社会科は「生きる力」の何を分担するか
社会形成力
池野 範男
算数・数学は「生きる力」の何を分担するか
主体的な数学的問題解決の資質や能力の育成
小山 正孝
理科は「生きる力」の何を分担するか
理科は「生きる力」の何を分担するか
奥井 智久
体育は生きる力の何を分担するか
「ちょんかけごま」の実践から考える
山本 貞美・棟方 百熊
道徳は「生きる力」の何を分担するか
道徳は、「生きる力」の心と行為を担う
大江 浩光
特別活動は「生きる力」の何を分担するか
竹川 訓由
「生きる力」は総合的学習でどう育つか
「生きる力」を育てる総合的学習の三条件
新保 元康
豊かに生きる力を育てる総合的な学習のつくり方
小森 晃
「生きる力」を担う総合学習「とびら」
小林 達弘
学び返す力を育てる
山本 昌猷
校長の仕事と責任 (第10回)
『学校づくりの記』で見る校長の役割(2)
大森 修
学校をどないするねん (第10回)
教育課程審議会(答申)に思う
野口 克海
教育ニュース・ズームアップ
1)教育課程審議会が「評価」で答申 2)〈資料〉審議会の答申ポイント 3)日本教育会が「規制回復」で提言
安達 拓二
新旧教育文化のたたかい (第10回)
「自由で平等の場」からの出発
向山 洋一
ジレンマ教材で道徳的実践力を育てる (第10回)
コールバーグにみる道徳教育(6)
荒木 紀幸
カリキュラム開発で学校と教師が変わる (第8回)
カリキュラムの最近の類型化と特色づくり
安彦 忠彦
学校で創るカリキュラムの開発 (第10回)
情報活用能力を育てる必修・選択・総合的学習
水越 敏行柴田 恭子
編集後記
江部 満樋口 雅子
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ