現代教育科学 2002年4月号
「読み・書き・計算」は時代遅れか

A547

«前号へ

次号へ»

現代教育科学 2002年4月号「読み・書き・計算」は時代遅れか

紙版価格: 796円(税込)

送料無料

電子版価格: 716円(税込)

Off: ¥80-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
教育学一般
刊行:
2002年3月
対象:
小・中
仕様:
A5判 116頁
状態:
絶版
出荷:
ダウンロード
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 「読み・書き・計算」は時代遅れか
提言・新学習指導要領の「生きる力」を批判する
公教育としての任務を果たすために
天野 正輝
「生きる力」は裸の王様なのか
長尾 彰夫
「生きる力」は単なる統一理念である
市毛 勝雄
態度主義の新たな装いとしての「生きる力」
大田 邦郎
「読み・書き・計算」は時代遅れか
「読み・書き・計算」は時代とともに進化する
菊池 乙夫
文章・作品を吟味できる「読み」の力こそが必要
阿部 昇
読み・書き・計算は、最も今日的な取り組みである
岡 篤
基本的な計算は大事な基礎学力の一つ
松尾 好樹
学力の基礎「読み・書き・計算」を育てる実践プラン
読み・書き・計算こそ学力の基礎
深沢 英雄
向山型国語は音読指導を重視する!
椿原 正和
毎日少しずつコツコツと
佐藤 民男
子どもの脳を育てる「読み・書き・計算」
久保 齋
学力向上への挑戦―「読む力」をこう育てる
「読める」子を育てる
若林 富男
文章の構成をつかむための読み
国府田 祐子
「技能」の習熟と「思考力」の育成で考える
兵藤 伸彦
学力向上への挑戦―「書く力」をこう育てる
短い定型文を何度も書かせる
大堀 真
写真で育てる書くための〈資質・能力〉
京野 真樹
古典的な手法と現代的な教材との調和
石川 晋
学力向上への挑戦―「計算力」をこう鍛える
教科書・ノート・スキルは計算力アップへの三種の神器
板倉 弘幸
計算力を鍛えるための七つの提案
太田 昭夫
理解と繰り返しの練習で!
今井 律子
算数・数学教育の再建 (第1回)
彫刻の文化を訪ねて〜剛体の教育的意義〜
横地 清
理科教育の再建 (第1回)
フランシス・ベーコンのイドラから見たわが国の理科教育
大野 栄三左巻 健男
メディア・リテラシー教育を創る (第1回)
メディア・リテラシー教育の〈批評性〉
佐藤 洋一
教育ニュース・ズームアップ
1)14年度予算案にみる学力向上対策/2)文科相が「学力向上」でアピール/3)資料・アピール「学びのすすめ」
安達 拓二
基礎学力の見方・考え方 (第1回)
再燃する基礎学力論争
柴田 義松
これからの評価研究の課題 (第1回)
評価・評定そして学力とは─基本概念の整理から
水越 敏行
ケニアから日本の教育を考える (第1回)
途上国の社会と教育開発
武村 重和
編集後記
江部 満樋口 雅子
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ