現代教育科学 2002年9月号
「少人数指導」で何が問われているか

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現代教育科学 2002年9月号「少人数指導」で何が問われているか

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ジャンル:
教育学一般
刊行:
2002年8月
対象:
小・中
仕様:
A5判 116頁
状態:
絶版
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目次

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特集 「少人数指導」で何が問われているか
提言・「少人数指導」の導入―何が課題となるか
人数が少なければいいというものではない
長尾 彰夫
個人差に対応する指導・評価システムの構築
長瀬 荘一
仮説をもって導入することと「すぐれた教材づくり」の必要性
寺西 和子
「少人数指導」は楽な指導ではない
陣川 桂三
「少人数指導」の運営で何が問題になるか
新しい試みに対して保護者は? そして、担当者は?
吉田 和之
「クラス分け」の方法と「担当教師」を選ぶ条件
槇田 健
「少人数指導」は「学びの共同体」の否定か
生徒が共有する授業時数の減少に対応するホームルームへの転換を
深澤 広明
否定とはならない
渡辺 喜男
「少人数指導」に取り組んで何が問題となったか
教師の差別意識に対する思い込みは強すぎないか
戸井 和彦
少人数指導の論理の構築が重要課題
岡田 篤
「はじめに子供ありき」を忘れずに
萩中 泰弘
学年・形態・グループ編成を話合いで決める
谷 正博
問題点を考える五つの立場
小田 和也
「少人数指導」の授業方法を考える
到達度に応じた個別指導の方法
栗本 郁夫
習熟度別の実践の方法
杉田 知之
課題別学習の具体的な指導法
河合 剛英
TTを生かした実践の方法
若月 安明
「少人数指導」の実施教科の問題点
国語科で実施する場合の問題点
小森 茂
算数・数学科で実施する場合の問題点
中村 享史
理科で実施する場合の問題点
森 一夫
英語科で実施する場合の問題点
柳井 智彦
算数・数学教育の再建 (第6回)
協同「学習」から協同「研究」への発展
横地 清
理科教育の再建 (第6回)
検定外中学校理科教科書への道・1
大野 栄三左巻 健男
メディア・リテラシー教育を創る (第6回)
「評価規準」としてのメディア・リテラシーの基本概念
佐藤 洋一
教育ニュース・ズームアップ
1)学級編制・教員加配の実態調査/2)日・米・中国高校生の未来意識/3)経団連が教育の“国際化”で提言
安達 拓二
基礎学力の見方・考え方 (第6回)
学力低下論再燃の原因は何か
柴田 義松
これからの評価研究の課題 (第6回)
情報教育(ICT)の評価
水越 敏行
ケニアから日本の教育を考える (第6回)
教師の学習指導技術向上と現職教員研修
武村 重和
編集後記
江部 満樋口 雅子
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