現代教育科学 2003年11月号
「学力」テストの分析結果を読み解く

A566

«前号へ

次号へ»

現代教育科学 2003年11月号「学力」テストの分析結果を読み解く

紙版価格: 806円(税込)

送料無料

電子版価格: 725円(税込)

Off: ¥81-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
教育学一般
刊行:
2003年10月
対象:
小・中
仕様:
A5判 116頁
状態:
絶版
出荷:
ダウンロード
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 「学力テスト」の分析結果を読み解く
提言・文科省の「学力テスト」の分析結果を検討する
何のための学力テストかを明確に!
安彦 忠彦
詰め込み教育ができる教師を求む
香西 秀信
解決策は教師の授業力向上に帰着する
守屋 誠司
報告書から今後の課題を読みとる
有田 和正
日常にも目を向けたくなるゆたかな理科教育に改善を
左巻 健男吉田 安規良
国語「学力テスト」の分析結果をどう見るか
「評価基準」の系統の曖昧さが問題
佐藤 洋一
読書力と作文力も評価できないか
庭野 三省
指摘された「指導上の改善点」を解決する具体策をどうするか
神野 正喜
データの信用度を疑う
堀 裕嗣
社会「学力テスト」の分析結果をどう見るか
勇気を与えてくれる分析結果を見落とすな!
片上 宗二
教科書とテストの見直し、そして、教材の精選が必要である
吉田 高志
問題の読解力と資料から判断する力が弱い
小山 弘一
「のびのび教育」による学力低下を繰り返してはならない
石丸 真一
算数・数学「学力テスト」の分析結果をどう見るか
算数教育の内容をグレード・レベル別提示に
能田 伸彦
分析結果を活用するには「使える報告書」がほしい
板倉 弘幸
学力低下の主因は、学力低下を生む授業にある
木村 重夫
将来を見通した学校現場における数学指導
羽住 邦男
理科「学力テスト」の分析結果をどう見るか
教科書に出ている実験をきちんと行わせているのかが心配だ
新牧 賢三郎
成績のみならず意識が向上する指導へ
岡田 篤
教えることは教えるという意識をもつこと
小田 泰史
何が基礎基本なのかを見直すべき
小森 栄治
英語「学力テスト」の分析結果をどう見るか
「英語学力は下降傾向」ではないのか?
長瀬 荘一
英語学力の課題は表現力
瀧沢 広人
「おおむね良好」のウラにあるもの
大鐘 雅勝
学力保障に応える算数指導の改革 (第8回)
中国はいかにして日本に追いつき日本を追い越したか・前編
横地 清
学力保障に応える国語指導の改革 (第8回)
言語技術教育の立場から「基本的指導過程」に学ぶ3
市毛 勝雄
校長に出来る仕事とは何か (第8回)
民間人校長の嘆き
大森 修
教育ニュース・ズームアップ
1)キャリア教育推進中間まとめ 2)14年度「問題行動白書」の速報 3)国研が中1不登校の実態調査
安達 拓二
続・授業にとって「理論」とは何か (第8回)
「事実と意見の区別」は有害無益である4
宇佐美 寛
生活科の役割を改めて問う (第8回)
開かれた学校づくり1
嶋野 道弘
〜幼稚園教育と小学校教育の連携・接続〜
21世紀の基礎学力とは (第8回)
子どもの豊かな心を育てる
田中 博之
編集後記
江部 満樋口 雅子
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ