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国語教育 1999年5月号新「読むこと」指導の授業開発

紙版価格: 702円(税込)

送料無料

電子書籍版: なし

ジャンル:
国語
刊行:
1999年4月
対象:
小・中
仕様:
A5判 132頁
状態:
絶版
出荷:
予定なし
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 新「読むこと」指導の授業開発
提言・新「読むこと」指導で何が期待されているか
子どもにとって学びがいのある「読むこと」の学習活動を/相澤秀夫
説明文の読み方技術を教えることが期待されている/市毛勝雄
期待されているもの三点とその問題点/望月善次
これからの社会に生きる「読書生活人」の育成/大槻和夫
今こそ批評(批判)の学習を/井関義久
新「読むこと」指導の効果を上げるための提案
教科書を超えて多彩な読みを/江連 隆
「書きぶり」もまた「必要な情報」である/香西秀信
精読と多読の読み方の基礎を育てる/深川明子
レポート作成と直結する「読むことの学習」/竹長吉正
言語能力が〈身につく〉学習システム/佐藤洋一
紙芝居を教材に/宮川健郎
小学校1〜2年の新「読むこと」指導の重点をどこに置くか
物語文の「読むこと」指導は会話音読を中心に!/漆山仁志
個の読みを保証する/村上博之
継続的な読み聞かせと目的を持った読書/白石範孝
ゲームで「読み手」を育てる/山本俊輔
小学校3〜4年の新「読むこと」指導の重点をどこに置くか
すらすら音読と多読を大切にした授業/中村孝一
読み調べ読みひたる楽しみを/下澤直幸
実用的な指導でやる気にさせる/岸 祐尚
「速読」と「読書」で文章全体を大量に読む体験を/浜上 薫
小学校5〜6年の新「読むこと」指導の重点をどこに置くか
学習・情報センターを活用して読む/元木公彦
自己の考えを創り上げる読みの展開/吉川芳則
読む活動を軸にした単元作りの試み/高谷 秀
自分の意見を言うために「読む」/石黒 修
中学校1年の新「読むこと」指導の重点をどこに置くか
言葉を根拠にして読むことを徹底せよ/門島伸佳
教材の簡素化/長谷川祥子
ゴールは表現へ、そして、国語教室を読書の世界へ/栗原裕一
作文のための「読むこと」指導/篠原京子
「調べるため」の読みで読み手の主体性を培う/米田 猛
中学校2〜3年の新「読むこと」指導の重点をどこに置くか
作品をまるごと味わう/荻野 勝
読書は子どもにとって楽しみ/喜岡淳治
読解から→図解へ/小田和也
「論争教材」でメタ認知能力を鍛える/堀 裕嗣
「自己表現のために読むこと」を重視する/杉田知之
【特集外企画】
書評
『基礎・基本を押さえた音読学習』(八戸音読研究の会著)/原 榮一
『コミュニケーション意識を育てる発信する国語教室』(中村敦雄著)/菅原 稔
現場訪問「『生きる力』を育む国語学習」最前線(14)/瀬川榮志
【連載】
リレー連載●(2回連続)・文学教材の授業改革=第2回
文学教材の「詳細な読解」をどう克服するか(その2)/鶴田清司
対話能力育成のカリキュラム開発=第2回
どのような目標に向かって、何を、いかに指導するか/村松賢一
話し方・聞き方の授業づくり=第2回
授業づくりが教材づくりに/高橋俊三
国語学習学の建設=第2回
教師主導の「教育」と学習者中心の「学習」の違い・T/増田信一
【国語教育人物誌】福岡県=原 榮一  長崎県=安河内義己
熊本県=野口正史  大分県=堀  泰樹
総合的学習への国語科的アプローチ=第2回
総合的学習と国語科の関係(1)/浜本純逸
小学校新学習指導要領・国語科のキーワード=第2回
新しい国語科の目標と領域構成の在り方(2)/小森 茂
中学校新学習指導要領・国語科のキーワード=第2回
各学年目標の示し方について/河野庸介
編集部に届いた研究紀要・図書から
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      明治図書

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