特集 「読むこと」指導事項の精選と重点化
- 提言・「読むこと」指導事項の精選と重点化―その考え方
- 確かな読みの能力をはぐくむ五つの視点/相澤秀夫
- 主体的な読み手の育成の重視/尾木和英
- 「読むこと」の指導事項をさらに「精選」する/府川源一郎
- 学習者の読みの姿勢を立て直す重点化の視点/塚田泰彦
- 文学教材・指導事項の精選と重点化―そのポイント
- [低学年]「読むこと」の楽しさを/ 松永立志
- [中学年]子どもの読みから精選を/長ア秀昭
- [高学年]読書力の育成に結びつく指導を/鯨井幹夫
- [中学校]自己を向上させる「読むこと」の指導/ 波岸克泰
- 説明文教材・指導事項の精選と重点化―そのポイント
- [低学年]ポイントは意味段落とリライト/ 深谷幸恵
- [中学年]部分と全体、具体と抽象をつなぐ/ 吉川芳則
- [高学年]「総合的な学習」の単元の核としての説明文教材/ 井上博之
- [中学校]主体性を発揮させるために/ 南 隆人
- 小学校の実践「読むこと」指導事項の重点化をこう図った
- 読書文化を創出する国語教室を/山下俊幸
- 指導事項を細分化する/斎藤純一
- 総合的な学習の中で主体的に読む子供を育成する/田中隆子
- 思い切った教材の選択と指導過程の重点化を/宮津大蔵
- 通読が重点化になる/庭野三省
- 中学校の実践「読むこと」指導事項の重点化をこう図った
- 「読みの技能」の系統化を図る/松本貴之
- 往復感想で「読み」を伝え合う/遠藤瑛子
- 総合的思考力を育成するための読解学習/光山真人
- 筆者の論理の展開の仕方を捉える/長澤一男
- 【特集外企画】
- 書評
- 『総合的学習の授業づくりを深める』(水越敏行・木原俊行著)/ 松本 修
- 『向山型・説明文の授業』(向山洋一教育実践原理原則研究会著)/大森 修
- 現場訪問「『生きる力』を育む国語学習」最前線(23)
- 学ぶ喜びを知り、主体的に学ぶ生徒の育成/瀬川榮志
- 【連載】
- リレー連載(2回連続)・文学教材の授業改革=第11回
- 読解指導を悪者にしての改革論は正しいのか/ 渋谷 孝
- 対話能力育成のカリキュラム開発=第11回
- 中学校・後半(上)―討論でより高められた合意をめざす―/村松賢一
- 話し方・聞き方の授業づくり=第11回
- 聞くことの授業づくり/高橋俊三
- 国語学習学の建設=第11回
- 遊びの要素を授業に採り入れる/増田信一
- 【国語教育人物誌】 岐阜県=大堀幸信 静岡県=木展郎
- 愛知県=佐藤洋一 三重県=伊藤隆司
- 総合的学習への国語科的アプローチ=第11回
- 指導内容の重点(5)―報告・発表する力/浜本純逸
- 小学校新学習指導要領・国語科のキーワード=第11回
- 国語科と「総合的な学習の時間」との連携(7)/小森 茂
- 中学校新学習指導要領・国語科のキーワード=第11回
- [生きる力]と国語科(2)/河野庸介
- 編集部に届いた研究紀要・図書から
-
- 明治図書