B585

«前号へ

次号へ»

国語教育 2000年1月号国語科を拠点に総合的学習を創る

紙版価格: 702円(税込)

送料無料

電子書籍版: なし

ジャンル:
国語
刊行:
1999年12月
対象:
小・中
仕様:
A5判 132頁
状態:
絶版
出荷:
予定なし
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 国語科を拠点に総合的学習を創る
提言・国語科の何が総合的学習に関連するのか
生活言語に関する言語活動能力/大熊 徹
国語能力は総合的学習の基礎・基本である/柴田義松
学習成果の「表現指導」教科として/市毛勝雄
国語科はあらゆる総合的学習の基礎である/ 鶴田清司
国語科の四層の学力が「拠点」として働く/堀江祐爾
「国語の力」は総合的学習でどう発揮されるか
問題解決活動過程における学習力・学習推進力として機能する国語の力/大西道雄
「国語の力」は「総合的な学習」を支えうるか/相澤秀夫
「総合的な学習」に生きる言語能力の〈構造〉/佐藤洋一
総合的学習で期待される「学習力」
学力として生きる自己評価・相互評価能力の育成/松本 修
国語学習の本質に立ち返る時/本堂 寛
[生きる力]としての「総合的な学習能力」/金子 守
国語科と国際理解教育を関連づけるポイント
外国人とわたり合っていける言語能力を育てる/根本直樹
国際理解教育の視点を明らかにして、コミュニケーション能力を育てよう/中村直史
国語科と情報教育を関連づけるポイント
相互交流のコミュニケーションと情報教育/有元秀文
「国語科内部の情報教育」を自覚する/杉田知之
国語科と環境教育を関連づけるポイント
国語科単元学習と総合的学習は表裏一体/勝見健史
論理的な思考と表現、認識の深化を/花田修一
国語科と福祉教育を関連づけるポイント
目と言葉と心で伝え合う学習/中村正則
「表現力」と「伝え合う力」の明示は、福祉教育の充実にとっては願ってもないこと/内海俊行
国語科と地域素材を関連づけるポイント
「地域の宝」で力を鍛える/橋本定男
インタビュー技術こそがポイント/佐藤政臣
【特集外企画】
書評
『なぜ国語科は「総合的学習」と連携を図るのか』(小森 茂著)/ 大森 修
『授業研究・重要用語300の基礎知識』(恒吉宏典・深澤広明編集)/有田和正
現場訪問「『生きる力』を育む国語学習」最前線(22)
先生わくわく,子供いきいき/瀬川榮志
連載●
リレー連載(2回連続)・文学教材の授業改革=第10回
「表現(資料)読み」を通して読書の感動を伝え合う/ 井関義久
対話能力育成のカリキュラム開発=第10回
中学校・前半(下)/村松賢一
話し方・聞き方の授業づくり=第10回
話すことの授業づくり/高橋俊三
国語学習学の建設=第10回
コンクール作文に作文教育の活路を見出す/増田信一
【国語教育人物誌】106 東京都=瀬川榮志  神奈川県=木まさき
新潟県=庭野三省  富山県=安藤修平
総合的学習への国語科的アプローチ=第10回
指導内容の重点(4)―まとめる力/浜本純逸
小学校新学習指導要領・国語科のキーワード=第10回
国語科と「総合的な学習の時間」との連携(6)/小森 茂
中学校新学習指導要領・国語科のキーワード=第10回
[生きる力]と国語科/河野庸介
編集部に届いた研究紀要・図書から
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ