特集 ホントに必要な「体験学習」セレクト31
- 「体験学習」の必要性を吟味する目とは−と聞かれたら:5人の先生にお聞きしました
- /安藤輝次・水上義行・高石哲巳・中田正弘・井田仁康
- 「体験学習」は知識学習を越える?か―私の経験から
- 体験は知識を実感する場/築地久子
- 価値創造アプローチにおける体験的知識/峰明秀
- 理性、知性、感性、情念が生き生きと躍動する学びの場の成立を/小林毅夫
- 「社会科」でする体験と「総合的学習」でする体験:違いはどこか
- 理解を助けるための体験・目的そのものとしての体験/藤井千春
- 社会科と総合のジョイントで体験を「生きる力」に/津川裕
- ここまで必要?「体験学習」例と私の批判点
- 七輪で「焼く」体験の疑問/向山行雄
- 《意味》・《物語》の理解を強化する体験学習の危険性/尾原康光
- 一問一答で終わる体験学習はやめよう/土屋武志
- 鼎談:「体験学習」は社会認識の形成にどうかかわるか
- /北 俊夫・小西正雄・朝倉啓爾
- 新社会科でやってみたい「体験学習」:私の提案
- 3年
- 総合的学習の時間をからめたダイナミックな体験学習を!/古川光弘
- 調べ方・学び方を身につけるような体験学習を/樋口正和
- 4年
- 地域にはたらきかけようとする子供/角田幸彦
- 原則は二つ!@地域に密着A総合的学習と関連/河田孝文
- 5年
- 意図をもって体験を仕組む/中野浩彰
- 失敗体験が動機づけとなる−教師の先見性と度量の深さと/上田洋一
- 6年
- 「人のくらし」に目を向ける「体験学習」/松岡芳樹
- 学ぶ楽しさが感じられる「体験学習」を/齊藤昭
- 中学地理
- まちづくりは、ゆめづくり・ひとづくり/嶺岸秀一
- 留学生との情報・意見交換の授業を通して/本多由美
- 中学歴史
- “温故知新”子どもの工夫が生きる体験メニュー/深谷圭助
- 創作紙芝居づくりで体験の連続化・構造化をはかる/前原隆志
- 中学公民
- コミュニティ・センターの訪問/森才三
- 社会と関わる総まとめとしての体験学習/佐々木喜子
- 「体験学習」にかかわる“周辺用語”の検討/森分孝治
- 連載●小学校・新社会科の強調点・授業の改善点 6
- 新社会科の特色は?と問われてB−学習の対象や事例の選択 1/北俊夫
- 連載●中学校・新社会科の強調点・授業の改善点 6
- 新しい公民的分野の全体像をとらえる/大杉昭英
- 読み切りリレー連載●若手研究者は問題提起する!
- いま社会科の本質・役割を問い直す 6
- ラディカルな「問い」を生み出す教科としての社会科/松本康
- 読み切りリレー連載●世界の教科書は“変革期”をどう書いているか 6
- 社会とその形成の歴史探究[ドイツ]−現在理解のための「負の変革期」学習
- /服部一秀
- 読み切りリレー連載●今月の授業アイデア 6
- 小学校・夏休みでひとまわり大きくなった子ども/奥澤弘子
- 中学校・地域とかかわる『発信型』の学習−公民的分野「地方の政治」/西野健史
- 連載●わが県の情報・ここに“この授業あり”18 神奈川県の巻/市川博
-
- 明治図書