- 特集 “まとめの表現活動”スキル&実物紹介38例
- 21世紀型の表現活動=プレゼン能力をどう育成するか
- 「わかりやすく伝える学習」は何のために行うのか
- /
- プレゼンは、「調べるスキル」「パソコン操作のスキル」だけではなく、「発表のスキル」も大切だ
- /
- 「相手意識」を高めるために相手のある学習を
- /
- ニューメニュー活用の表現活動<特徴を生かした使い方
- パソコンの特徴を生かした使い方
- /
- インターネットの特徴を生かした使い方
- /
- デジカメの特徴を生かした使い方
- /
- 共同でする“まとめの表現活動”=長所と留意点
- 「ポスターセッション」の長所を生かした取り入れ方
- /
- 「ディベート」の長所を生かした取り入れ方
- /
- 「インターネット」の長所を生かした取り入れ方
- /
- 「ブレーンストーミング」の長所を生かした取り入れ方
- /
- 「サミット型」の長所を生かした取り入れ方
- /
- 「発表会」の長所を生かした取り入れ方〈発表する子どもの活動のポイント〉
- /
- 「発表会」の長所を生かした取り入れ方〈発表を聞く子どもの活動のポイント〉
- /
- 活動場面に応じて表現活動を選ぶポイント
- 「見学」・「調査」・「体験」・「観察」の表現活動=選ぶポイントはどこか
- /
- いつでもどこでも“基本の表現活動”スキル&実物例
- ガイドブックづくり
- /
- 旅行パンフづくり
- /
- 新聞づくり
- /
- 説明図づくり
- /
- 表・グラフづくり
- /
- 挿し絵づくり
- /
- カードづくり
- /
- コマーシャルづくり―3年社会科の商店街の学習を総合的な学習の時間で発展―
- /
- 経路図づくり
- /
- 絵地図づくり
- /
- カルタづくり
- /
- 双六づくり
- /
- クイズづくり
- /
- 劇づくり―総合的な学習のまとめに構成劇を―
- /
- ロールプレイ
- /
- ホームページづくり
- /
- この学年の“まとめの表現活動”=私の推薦ベスト3
- 小学3年の“まとめの表現活動”私の推薦ベスト3
- /
- 小学4年の“まとめの表現活動”私の推薦ベスト3
- /
- 小学5年の“まとめの表現活動”私の推薦ベスト3
- /
- 小学6年の“まとめの表現活動”私の推薦ベスト3
- /
- 中学地理の“まとめの表現活動”私の推薦ベスト3
- /
- 中学歴史の“まとめの表現活動”私の推薦ベスト3
- /
- 中学公民の“まとめの表現活動”私の推薦ベスト3
- /
- 表現活動の評価にポートフォリオを生かす法
- /
- 大使館発・ここを知って欲しい“わが国のNOW” (第12回)
- メキシコ合衆国
- 授業で使える広告紙面:PRからみる産業界ウォッチング (第12回)
- 情報・通信業界の広告から見る日本の今
- /
- 社会科授業に挿入できる総合的学習のサイト&ホームページ (第12回)
- 「小学校英語」の授業に役立つホームページ
- /
- 20世紀を象徴するキーワード・私の意見 (第12回)
- 「国家」「社会」「イデオロギー」
- /
- 2000年度「社会科教育」既刊特集主要目次
- 書評
- 『地球社会時代に「生きる力」を育てる』(西村公孝著)
- /
- 『意思決定の力がつく問題解決学習』(波巌著)
- /
- 総合的学習を視野に入れた社会科授業理論30の提言 ズバリ言う「社会科中心で大丈夫だ!」 (第12回)
- 社会科と総合的学習・道徳
- /
- エコノミックリテラシーから社会科を見直す (第12回)
- 経済学殺人事件?…自省的能力の育成
- /
- 社会科で求める「考える力」とは何か (第12回)
- 「コンテクストへの思考」「テクストへの思考」
- /
- 私にとっての社会主義―カベ崩壊から10年 21世紀どんな社会を目ざすか (第12回)
- 志半ばで赴きし北海道石川先生の思いをうけつぎつつ
- /
- 選択学習 授業づくりのポイントはどこか・小学校 (第12回)
- 選択場面を組み込んだ指導と評価A
- /
- 選択学習 授業づくりのポイントはどこか・中学校 (第12回)
- 個性的な経験を重視した選択学習
- /
- わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第36回)
- 鹿児島県の巻
- /
- 編集後記
- /
- 世界の切手・物識りエピソード
- 各国と日本の友好
- /
-
- 明治図書