- 特集 授業開き:社会科好きにするクイズ100選
- 社会科らしい花丸クイズ◎私のお勧めベスト1
- クイズで数と日本一を問う
- /
- ウン○から歴史が始まる
- /
- 群馬県はいくつの県と接していますか?
- /
- スリーヒントクイズ―社楽のおすすめ―
- /
- 愛の社会科の導入に
- /
- “本時のねらい”ゲットの発問クイズ―ベスト3
- 小学3年
- /
- /
- 小学4年
- /
- /
- 小学5年
- /
- /
- 小学6年
- /
- /
- 中学地理
- /
- /
- 中学歴史
- /
- /
- 中学公民
- /
- クイズから入る授業―私のポイントはここだ!
- 「調べ活動」に誘うクイズと授業のポイント
- /
- 「追究意欲」を高めるクイズと授業のポイント
- /
- 「討論」に発展するクイズと授業のポイント
- /
- 「学び方」を発見するクイズと授業のポイント
- /
- 「追体験」に追い込むクイズと授業のポイント
- /
- 「変化」をとらえさせるクイズと授業のポイント
- /
- 「因果関係」がわかるクイズと授業のポイント
- /
- 「比較する力」をつけるクイズと授業のポイント
- /
- 「観察力」がアップするクイズと授業のポイント
- /
- ヒト・モノ・コトからつくるクイズのQ&A
- 歴史人物からつくるクイズのQ&A
- /
- 社会的事件からつくるクイズのQ&A
- /
- 地名からつくるクイズのQ&A
- /
- エピソードからつくるクイズのQ&A
- /
- 年表からつくるクイズのQ&A
- /
- 地図からつくるクイズのQ&A
- /
- 絵画資料からつくるクイズのQ&A
- /
- 写真資料からつくるクイズのQ&A
- /
- 新聞記事からつくるクイズのQ&A
- /
- 見学からつくるクイズのQ&A
- /
- レプリカからつくるクイズのQ&A
- /
- 外国との比較からつくるクイズのQ&A
- /
- IT革命からつくるクイズのQ&A
- /
- クイズ番組から学ぶクイズづくりのノウハウ
- /
- ニューバージョン調べ考える力を鍛えるワーク (第1回)
- 三内丸山から何が見えるか
- /
- 「社会科と総合」授業活性化のモノindex (第1回)
- 今月のモノ チョコ
- /
- 〜チョコで目指す工場生産の様子理解と国際理解教育〜
- 知らぬ間にここまで進んだ新ネタ情報 (第1回)
- 世界を回る回転寿司
- /
- ホントの江戸はこうだった (第1回)
- なぜ、江戸を見直さなくてはならないか
- /
- 書評
- 『総合的な学習で育てる実践スキル30』(田中博之著)
- /
- 『社会に参加する力を育てる社会科学習』(八戸市小学校社会科教育研究会著)
- /
- よみがえれ!地図を読む力 (第1回)
- 地図が読めない女はだめなのか
- /
- ウェッビング法で社会科の教材研究 (第1回)
- なぜウェッビング法なのか
- /
- 社会科の学力と評価の改革 (第1回)
- 社会科の学力とは何か(1)
- /
- 〜戦後学力はどう語られてきたか〜
- 教科書見開き2ページで100発問づくり
- 小学3年 目次
- /
- 〜新しい社会(東京書籍)その1〜
- 小学4年 住みよいくらし
- /
- 〜小学生の社会(日本文教出版)p.8〜9その1〜
- 小学5年 生活を支える食料生産
- /
- 〜小学生の社会(日本文教出版)p.8その1〜
- 小学6年 わたしたちの町の歴史探検
- /
- 〜新しい社会(東京書籍)p.4〜5その1〜
- 中学地理 大きな国と小さな国
- /
- 〜中学地理(教育出版)p.14〜15その1〜
- 中学歴史 奈良の都
- /
- 〜中学社会 歴史的分野(大阪書籍)p.44〜45その1〜
- 中学公民 公民の学習を始めるにあたって
- /
- 〜中学社会 公民(教育出版)p.7〜8その1〜
- わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第37回)
- 島根県の巻
- /
- 編集後記
- /
- 世界の切手・物識りエピソード
- イタリア
- /
ただ,知識を問うものが多いため,その単元でしか使えないものが多いのが残念でした。テーマの性格上,仕方ないかもしれません。
その中で,12ページのスリーヒントクイズは,地理・歴史・公民のどんなものにでも応用がきき,参考になりました。Web上で,資料が公開されているのもありがたいことです。これからも,こういった発想の,他に応用がきく論文を期待しています。編集部のみなさん,これからも楽しみにしていますのでがんばって下さい。遅ればせながら,500号おめでとうございました。