- 特集 学力づくりの小テスト・作問ヒント42
- よいテストの条件とは何か―と聞かれたら
- 学校知を問うテストからの脱却
- /
- 知識量から知識の質、過程を大切にしたテストへ
- /
- 自分さがし(自己評価)のできるテストを
- /
- 絶対評価でテスト問題はどう変わるか
- /
- 絶対評価のテスト問題づくり 私の勉強ポイント
- 「選択」と「用語」
- /
- 「知識・理解」は、テストで評価する
- /
- 抽象的な評価規準から具体的な評価基準を作成する
- /
- 社会的判断力を育成するテスト問題づくり
- /
- 達成状況をチェックできる問題を作り出そう
- /
- 社会科テストづくりのための基礎知識
- /
- 「この問題」AよりBがなぜよいか 実例で考える
- 問題場面テスト
- /
- /
- 記憶再生テスト
- /
- /
- 論文テスト
- /
- /
- 客観テスト
- /
- 社会科のプロらしいテスト問題づくり
- “地図帳”フル活用のテスト問題づくり
- /
- “調べ方”レベルアップのテスト問題づくり
- /
- “観察力”レベルアップのテスト問題づくり
- /
- “学び方技能入り”テスト問題づくり
- /
- “授業で出た疑問から作る”テスト問題づくり
- /
- 授業に即したテストづくりのヒント
- 連想・問題選択ができ子どもが自信を持って答えるテストに
- /
- 地図帳活用の基礎を鍛えるミニテスト
- /
- 目標・指導・評価の一貫性の重視
- /
- 態度や能力を評価するために有効な小テスト
- /
- キーワードを押さえるテスト
- /
- “遊び心”のある小テスト問題づくり
- 出来そうで出来ない
- /
- /
- 意地悪な
- /
- /
- ゲーム感覚の
- /
- /
- ひとひねりある
- /
- /
- クイズ形式の
- /
- /
- 落とし穴がある
- /
- /
- 皆が100点の
- /
- /
- 逆転が起こる
- /
- 2学期教材でつくる=5分間ミニテストの作り方・使い方
- 3年/スーパーマーケットではたらく人
- /
- 4年/きょうどにつたわるねがい
- /
- 5年/自動車をつくる工業
- /
- 6年/新しい日本の国つくりを見つめよう
- /
- 中学地理/時差の求め方
- /
- 中学歴史/近現代の日本と世界
- /
- 中学公民/地方自治
- /
- “この資料”が自作テストづくりで役に立つ 私のお勧めNo.3
- 自作テストづくりには、地域別の豊富なデータが必要である
- /
- 資料選びはテストでどんな力をみるかで決まる
- /
- ポイントは、徹底反復!
- /
- 日本人学校発 副読本に見るこの国のNOW (第5回)
- アテネ日本人学校
- /
- 力をつける楽しいゲーム・クイズ (第5回)
- /
- 写真でクイズこれは?でしょう (第5回)
- /
- 楽しく学習をふりかえりませんか?実力チェックプリント (第5回)
- /
- 書評
- 『学力低下論とゆとり教育』(中野重人著)
- /
- 『O・J・シンプソンはなぜ無罪になったか』(四宮啓著)
- /
- 新教科書+発展学習のワンポイント
- 3年/8月、社会科の原点に戻って学ぼう!
- /
- 4年/「水・電気・ガス」から「環境」への広がりを
- /
- 5年/ファーストフードかそれともスローフードか
- /
- 6年/百聞は一見にしかず/夏休み・書を捨てて旅に出よう!
- /
- 中学地理/さわって、さわって何県?
- /
- 中学歴史/「元寇」をきっかけに日本の危機管理を考える
- /
- 中学公民/タイムリーな話題から新聞を読む生徒へ
- /
- 教科書を超える教材研究のポイント (第5回)
- 「自動車産業の発展―日本人の気概」の授業づくり
- /
- 〜グラフの裏には人間の営みがある〜
- 日韓教科書“この事実”どう記述しているか (第5回)
- 興宣大院君と西郷隆盛
- /
- 教科書の教え方・ライターからの発信 (第5回)
- 問いの発見と問い・問題の構造(東京書籍)
- /
- 森は海の恋人―夏休みに本当の意味を考えよう(教育出版)
- /
- 宇宙物理学者からみた人間観・人間論 (第5回)
- 理論家でも実感が欲しい理由は…
- /
- わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第53回)
- 沖縄県の巻
- /
- 編集後記
- /
- 暮らしを変える?電脳生活
- /
- 表紙は語る
- 露天商(的屋)
- /
-
- 明治図書