もくじ
社会科教育2002年8月号
特集 学力づくりの小テスト・作問ヒント42
よいテストの条件とは何か―と聞かれたら
- 学校知を問うテストからの脱却・・・・・・
- 知識量から知識の質、過程を大切にしたテストへ・・・・・・
- 自分さがし(自己評価)のできるテストを・・・・・・
- 絶対評価でテスト問題はどう変わるか・・・・・・
絶対評価のテスト問題づくり 私の勉強ポイント
- 社会科テストづくりのための基礎知識・・・・・・
「この問題」AよりBがなぜよいか 実例で考える
社会科のプロらしいテスト問題づくり
授業に即したテストづくりのヒント
“遊び心”のある小テスト問題づくり
2学期教材でつくる=5分間ミニテストの作り方・使い方
“この資料”が自作テストづくりで役に立つ 私のお勧めNo.3
日本人学校発 副読本に見るこの国のNOW (第5回)
力をつける楽しいゲーム・クイズ (第5回)
・・・・・・写真でクイズこれは?でしょう (第5回)
・・・・・・楽しく学習をふりかえりませんか?実力チェックプリント (第5回)
・・・・・・書評
- 『学力低下論とゆとり教育』(中野重人著)・・・・・・
- 『O・J・シンプソンはなぜ無罪になったか』(四宮啓著)・・・・・・
新教科書+発展学習のワンポイント
教科書を超える教材研究のポイント (第5回)
日韓教科書“この事実”どう記述しているか (第5回)
教科書の教え方・ライターからの発信 (第5回)
宇宙物理学者からみた人間観・人間論 (第5回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第53回)
編集後記
・・・・・・暮らしを変える?電脳生活
・・・・・・表紙は語る
- 露天商(的屋)・・・・・・