もくじ
社会科教育2001年11月号
特集 社会科の学習用語─単元別指導ヒント
社会科で一番大事なキーワードとは―と聞かれたら
- 民主主義は最高の社会制度である・・・・・・
- 多面的・多角的アプローチ・・・・・・
- 私たち・・・・・・
社会科の学習用語の理解を明確にするために
- まちがいやすい難語句の指導・・・・・・
最新研究による“学習用語のニュー解釈”
“頭の体操”のテスト問題=あなたの答えはどうなった?
小学校学習用語と指導のポイント
中学校学習用語と指導のポイント
隠れた? 教科書の学習用語と指導ポイント
小特集 研究集会で何が討議されたか
ニューバージョン調べ考える力を鍛えるワーク (第8回)
- 江戸の町から何が見えるか・・・・・・
「社会科と総合」授業活性化のモノindex (第8回)
知らぬ間にここまで進んだ新ネタ情報 (第8回)
- 昼飯、弁当、駅弁・・・・・・
ホントの江戸はこうだった (第8回)
書評
- 『教科と総合の調和』(神戸大学発達科学部附属住吉小学校著)・・・・・・
- 『授業で“学び方技能”をどう育てるか』(谷 和樹著)・・・・・・
よみがえれ!地図を読む力 (第8回)
ウェッビング法で社会科の教材研究 (第8回)
社会科の学力と評価の改革 (第8回)
教科書見開き2ページで100発問づくり
- 小学3年 かまぼこをつくる工場・・・・・・
〜新しい社会下(東京書籍)p.10〜11その2〜 - 小学4年 台地に水を引く・・・・・・
〜小学生の社会(日本文教出版)p.78その2〜 - 小学5年 伝統工業のさかんな地域をたずねる・・・・・・
〜小学生の社会(日本文教出版)p.72〜73〜 - 小学6年 長く続いた戦争とアジアの人々・・・・・・
〜新しい社会上(東京書籍)p.98〜99その2〜 - 中学地理 青い海に囲まれた島々−南西諸島の暮らし・・・・・・
〜中学地理(教育出版)p.134〜135その1〜 - 中学歴史 中世から近世へ・・・・・・
〜中学社会 歴史的分野(大阪書籍)p.110〜111その2〜 - 中学公民 民主政治と三権分立・・・・・・
〜中学社会 公民(教育出版)p.65〜114その2〜
- 小学3年 かまぼこをつくる工場・・・・・・
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第44回)
編集後記
・・・・・・世界の切手・物識りエピソード