もくじ
社会科教育2001年8月号
特集 ニッポン─外国人に語れる“知識&ネタ”
ニッポン・日本・ジャパン―表現からくるイメージを考える
- 外国人にも「日本」を使うべし・・・・・・
- 小国の気概・・・・・・
- 中身こそが大事・・・・・・
自国認識&自国を語るスタンス―国際的に見た基準とは
ニッポンとは―世界と比べての特徴はここだ!
ニッポン像―外国人に5分間はしゃべれるネタ話
ニッポンのNOW―これだけは欲しい基礎知識
外国人が見たニッポン像―授業に使えるエピソード
世界を舞台に活躍したニッポン人―子どもに語る“この3人”
世界が知っているニッポン発のモノ―私の好きなNo.3
ニューバージョン調べ考える力を鍛えるワーク (第5回)
- 元寇から何が見えるか・・・・・・
「社会科と総合」授業活性化のモノindex (第5回)
知らぬ間にここまで進んだ新ネタ情報 (第5回)
- 未来を拓く小型化の技術と発想・・・・・・
ホントの江戸はこうだった (第5回)
書評
- 『総合的学習の発想力・構想力』(寺尾慎一著)・・・・・・
- 『歴史授業のためのわくわくクイズ240』(西尾一・平光雄著)・・・・・・
よみがえれ!地図を読む力 (第5回)
ウェッビング法で社会科の教材研究 (第5回)
社会科の学力と評価の改革 (第5回)
教科書見開き2ページで100発問づくり
- 小学3年 スーパーマーケットの中のようす・・・・・・
〜新しい社会(東京書籍)p.56〜57その1〜 - 小学4年 県のしぜんのようす・・・・・・
〜小学生の社会(日本文教出版)p.54その1〜 - 小学5年 工業のさかんな地域・・・・・・
〜小学生の社会(日本文教出版)p..60〜61その1〜 - 小学6年 新しい政府をつくろう・・・・・・
〜新しい社会(東京出版)p.78〜79その1〜 - 中学地理 のびる工業生産−中国の工業・・・・・・
〜中学地理(教育出版)p.62〜63その2〜 - 中学歴史 南北朝の争乱と室町幕府・・・・・・
〜中学社会 歴史的分野(大阪書籍)p.80〜81その1〜 - 中学公民 人間の尊重と日本国憲法・・・・・・
〜中学社会 公民(教育出版)p.29〜64その1〜
- 小学3年 スーパーマーケットの中のようす・・・・・・
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第41回)
編集後記
・・・・・・世界の切手・物識りエピソード