社会科教育 2001年8月号
ニッポン―外国人に語れる“知識&ネタ”

C503

«前号へ

次号へ»

社会科教育 2001年8月号ニッポン―外国人に語れる“知識&ネタ”

紙版価格: 723円(税込)

送料無料

電子版価格: 650円(税込)

Off: ¥73-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
社会
刊行:
2001年7月
対象:
小・中
仕様:
A5判 136頁
状態:
絶版
出荷:
ダウンロード
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 ニッポン─外国人に語れる“知識&ネタ”
ニッポン・日本・ジャパン―表現からくるイメージを考える
外国人にも「日本」を使うべし
稲垣 武
小国の気概
香西 秀信
中身こそが大事
岡明 秀忠
自国認識&自国を語るスタンス―国際的に見た基準とは
歴史的認識における自国の比重とスタンス
中村 哲
地理的認識における自国の比重とスタンス
永田 忠道
公民的認識における自国の比重とスタンス
吉永 潤
国際理解における自国の比重とスタンス
魚住 忠久
ニッポンとは―世界と比べての特徴はここだ!
人種としてみたニッポン人
浜本 敏郎
国土
湯浅 清治
自然
森本 弘一
気象
小森 栄治
資源・産業
田 準一郎
憲法
武藤 文夫
国旗・国歌
安達 弘
税制
西村 公孝
ニッポン像―外国人に5分間はしゃべれるネタ話
言語・文学
桑原 隆
住生活
久保 加津代
伝統工業
岡崎 誠司
芸能
齋藤 孝
音楽
田中 健次
食べ物
住田 実
ファッション
林 隆子
絵画
前田 康裕
年中行事
柴崎 直人
乗り物・交通
岡田 篤
スポーツ
根本 正雄
武具・武器
赤野 達哉
インフラ
河村 茂
防災システム
吉村 彰
ニッポンのNOW―これだけは欲しい基礎知識
農業
小原 友行
地場産業
佐長 健司
水産業
楳内 典明
IT
岡本 薫
メディア
市川 克美
国際交流&協力
横田 洋三
金融システム
猪瀬 武則
福祉政策
加茂 陽
環境政策
田中 春彦
貿易
土屋 武志
労働運動
梅津 正美
外国人が見たニッポン像―授業に使えるエピソード
江戸時代
深草 正博
明治時代
安藤 豊
大正時代
佐藤 民男
昭和時代
津川 威智夫
世界を舞台に活躍したニッポン人―子どもに語る“この3人”
二万人のユダヤ人を救った樋口少将
諸熊 弘毅
「僕が太平洋のかけ橋になる」〜新渡戸稲造〜
仲宗根 弘晋
「われ、東アジアの架け橋たらん」〜大化の改新の時外交をまかされた古代の国際人、高向玄理〜
渡部 秀和
世界が知っているニッポン発のモノ―私の好きなNo.3
タンパッキー・ラジコン・キッコーマン
多田 健芳
ロボット・和食・マンガ
安住 順一
浮世絵・日露戦争・フェライト磁石
中島 優
漆器・工業製品・醤油
石井 正
ニューバージョン調べ考える力を鍛えるワーク (第5回)
元寇から何が見えるか
有田 和正
「社会科と総合」授業活性化のモノindex (第5回)
今月のモノ 市電
村上 浩一
〜市電で目指す地域理解学習 総合的学習全般(1)〜
知らぬ間にここまで進んだ新ネタ情報 (第5回)
未来を拓く小型化の技術と発想
渡辺 尚人
ホントの江戸はこうだった (第5回)
江戸の身分制度を疑う
岡崎 均
書評
『総合的学習の発想力・構想力』(寺尾慎一著)
嶋野 道弘
『歴史授業のためのわくわくクイズ240』(西尾一・平光雄著)
原田 智仁
よみがえれ!地図を読む力 (第5回)
旅行学習は魅力がいっぱい
寺本 潔
ウェッビング法で社会科の教材研究 (第5回)
「日本の通信産業」の教材研究(1)
關 浩和
社会科の学力と評価の改革 (第5回)
新しい指導要録と社会科の課題(1)
北 俊夫
〜指導要領の様式はどう変わるか〜
教科書見開き2ページで100発問づくり
小学3年 スーパーマーケットの中のようす
沼澤 清一
〜新しい社会(東京書籍)p.56〜57その1〜
小学4年 県のしぜんのようす
伴 一孝
〜小学生の社会(日本文教出版)p.54その1〜
小学5年 工業のさかんな地域
椿原 正和
〜小学生の社会(日本文教出版)p..60〜61その1〜
小学6年 新しい政府をつくろう
谷 和樹
〜新しい社会(東京出版)p.78〜79その1〜
中学地理 のびる工業生産−中国の工業
染谷 幸二
〜中学地理(教育出版)p.62〜63その2〜
中学歴史 南北朝の争乱と室町幕府
藤井 英之
〜中学社会 歴史的分野(大阪書籍)p.80〜81その1〜
中学公民 人間の尊重と日本国憲法
中元 順一
〜中学社会 公民(教育出版)p.29〜64その1〜
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第41回)
秋田県の巻
佐川 喜一
編集後記
樋口 雅子
世界の切手・物識りエピソード
戦争と切手
田辺 龍太
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ