詳細情報
特集 社会科の学習用語─単元別指導ヒント
中学校学習用語と指導のポイント
公民
国民生活と経済
書誌
社会科教育
2001年11月号
著者
鈴木 克彦
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 「国民生活と経済」では、公民的分野の目標(2)の「民主政治の意義、国民生活の向上と経済活動とのかかわり及び現代の社会生活などについて、個人と社会とのかかわりを中心に理解を深めるとともに、社会の諸問題に着目させ、自ら考えようとする態度を育てる」や内容の取り扱いにもあるように、私たちの身…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
視点7 【授業最前線】「選択・判断する力」を鍛えるジレンマ教材の授業展…
公民
〈私たちと現代社会〉よりよい「きまり」とは?―地域の「きまり」を判断す…
社会科教育 2018年1月号
視点7 【授業最前線】「選択・判断する力」を鍛えるジレンマ教材の授業展…
公民
〈私たちと経済〉選択・判断と評価・改善
社会科教育 2018年1月号
視点7 【授業最前線】「選択・判断する力」を鍛えるジレンマ教材の授業展…
公民
〈私たちと政治〉ここから探せ!新聞記事はジレンマ教材の「宝庫」―「伝家…
社会科教育 2018年1月号
視点7 【授業最前線】深い学びにつなげる! 私のおすすめ授業プラン/中…
公民
〈私たちと現代社会〉社会の在り方を問い直し,在るべき社会を構想する
社会科教育 2017年12月号
視点7 【授業最前線】深い学びにつなげる! 私のおすすめ授業プラン/中…
公民
〈私たちと経済〉面白い教材を有効に使って,楽しく考え,深めて,発表しよ…
社会科教育 2017年12月号
一覧を見る
検索履歴
中学校学習用語と指導のポイント
公民
国民生活と経済
社会科教育 2001年11月号
“総合”と関わるテーマ活性化のプラスαはこれだ!
“健康テーマ”を活性化するプラスαはこれだ
社会科教育 2003年8月号
ここがおかしい 学び合いの矛盾点
できるできないが固定化されないか
「学び合い」には逆転現象がない
教室ツーウェイ 2014年10月号
特集 教室内がカースト化―どうする戦略54
【特別寄稿】教室を支配する“教室内カースト”
授業力&学級統率力 2013年12月号
一覧を見る