詳細情報
ウェッビング法で社会科の教材研究 (第8回)
「日本の歴史」の教材研究(2)
「鎌倉の武士」の場合
書誌
社会科教育
2001年11月号
著者
關 浩和
ジャンル
社会
本文抜粋
一 「鎌倉の武士」教材化の視点 都での華やかな貴族のくらしとは反対に、地方では反乱が相次いでいた。これを制圧するために地方出身の豊かな農民による武士団が形成され、その長になったのが、源氏と平氏である。武士団は、初めは貴族たちの手足となって働いていたが、やがて自らの利害を求めて独自の動きをするようにな…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ウェッビング法で社会科の教材研究 12
ウェッビング法における評価
社会科教育 2002年3月号
ウェッビング法で社会科の教材研究 11
ウェッビング法の分類
社会科教育 2002年2月号
ウェッビング法で社会科の教材研究 10
「日本の政治」の教材研究(2)
「現代の政治」の場合
社会科教育 2002年1月号
ウェッビング法で社会科の教材研究 9
「日本の政治」の教材研究(1)
「明治の世の中」の場合
社会科教育 2001年12月号
ウェッビング法で社会科の教材研究 7
「日本の歴史」の教材研究(1)
「平安貴族」の場合
社会科教育 2001年10月号
一覧を見る
検索履歴
ウェッビング法で社会科の教材研究 8
「日本の歴史」の教材研究(2)
「鎌倉の武士」の場合
社会科教育 2001年11月号
永久保存版! 観点別/定期テスト全単元の“キー問題”一覧
2年
平行と合同
数学教育 2021年6月号
発展的学習がどこで、どのような形で生まれるのか
総合的な学習であっても、子供は情報ある一斉授業に満足する
教室ツーウェイ 2002年10月号
体育主任の部屋・仕事チェックリスト 11
全校児童の運動能力を伸ばすためには
楽しい体育の授業 2012年2月号
最新情報で徹底解説! どうなる・どうする社会科教育 68
小学校社会科における主権者として求められる資質・能力を育む教育の推進G
社会科教育 2024年11月号
一覧を見る