もくじ
社会科教育2002年5月号
特集 社会科の基礎基本―骨太授業のヒント
社会科の“基礎基本”とは―地・歴の方が明確では?と問われたら
- 対立する「基礎」と「基本」・・・・・・
- 社会科の基礎・基本は社会科の本質・・・・・・
- 根底にある知と力の意味を問われている点は同じ・・・・・・
新学期:あなたのクラスの“基礎基本”実態把握のヒント
社会科の“基礎基本”とは:骨太な実践づくりのヒント
基礎基本の指導をめぐる疑問点に迫る
基礎基本を意識した地域教材の開発
到達度評価にも使える基礎基本の指導ポイント―1分しゃべれる・400字書けるなどの目安づくりのヒント
“この発表”の基礎基本クリア度―あなたならどう評価する?
日本人学校発 副読本に見るこの国のNOW (第2回)
力をつける楽しいゲーム・クイズ (第2回)
写真でクイズこれは?でしょう (第2回)
・・・・・・楽しく学習をふりかえりませんか?実力チェックプリント (第2回)
・・・・・・書評
新教科書+発展学習のワンポイント
教科書を超える教材研究のポイント (第2回)
日韓教科書“この事実”どう記述しているか (第2回)
教科書の教え方・ライターからの発信 (第2回)
宇宙物理学者からみた人間観・人間論 (第2回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第50回)
編集後記
・・・・・・暮らしを変える?電脳生活
・・・・・・表紙は語る
- 盲導犬歩行指導員・・・・・・