詳細情報
特集 社会科の基礎基本―骨太授業のヒント
社会科の“基礎基本”とは:骨太な実践づくりのヒント
私が考える“教材開発”の基礎基本
書誌
社会科教育
2002年5月号
著者
松岡 靖
ジャンル
社会
本文抜粋
一 教材開発の基本的考え 「なぜ、教材開発をするのか」その理由を「主たる教材」である教科書から検討してみたい。 現行の教科書は、習得されるべき内容がコンパクトにまとめられている。しかし、学習指導要領に準拠させるために、「問い」に対する答えがあらかじめ用意されているのである。このような教科書を中心と…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科の“基礎基本”とは―地・歴の方が明確では?と問われたら
対立する「基礎」と「基本」
社会科教育 2002年5月号
社会科の“基礎基本”とは―地・歴の方が明確では?と問われたら
社会科の基礎・基本は社会科の本質
社会科教育 2002年5月号
社会科の“基礎基本”とは―地・歴の方が明確では?と問われたら
根底にある知と力の意味を問われている点は同じ
社会科教育 2002年5月号
新学期:あなたのクラスの“基礎基本”実態把握のヒント
このグラフを見て―いくつ疑問がでたらどのランク
社会科教育 2002年5月号
新学期:あなたのクラスの“基礎基本”実態把握のヒント
この地図を見て―いくつ疑問がでたらどのランク
社会科教育 2002年5月号
一覧を見る
検索履歴
社会科の“基礎基本”とは:骨太な実践づくりのヒント
私が考える“教材開発”の基礎基本
社会科教育 2002年5月号
教科書を超える教材研究のポイント 2
「日露戦争―日本人の気概」の授業づくり
100冊の文献にあたる・情報収集の方法
社会科教育 2002年5月号
編集後記
実践国語研究 2018年5月号
08 【授業最前線】いつもの授業に一工夫!プラスワンの授業開きプラン
高等学校歴史/歴史総合―歴史の扉―
身近なものを題材に,「考える主体」として歴史へ誘う授業開き
社会科教育 2025年4月号
能力重視で「読むこと」の指導事項をどう精選するか
中学校/要約力を中心に指導事項を並べていけばいい
国語教育 2002年5月号
一覧を見る