詳細情報
特集 社会科の基礎基本―骨太授業のヒント
社会科の“基礎基本”とは:骨太な実践づくりのヒント
私が考える“単元構成”の基礎基本
書誌
社会科教育
2002年5月号
著者
今村 靖
ジャンル
社会
本文抜粋
1 基礎基本とこれからの社会科授業 社会科の基礎基本とは、いうまでもなく学習指導要領の目標及び内容である。これは、前回の学習指導要領改訂の際にも示されたことではあるが、知識注入型の社会科からの脱却を目指して、子どもたちの調べる力や、考える力を高め、社会的態度を育てることをねらいとしている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科の“基礎基本”とは―地・歴の方が明確では?と問われたら
対立する「基礎」と「基本」
社会科教育 2002年5月号
社会科の“基礎基本”とは―地・歴の方が明確では?と問われたら
社会科の基礎・基本は社会科の本質
社会科教育 2002年5月号
社会科の“基礎基本”とは―地・歴の方が明確では?と問われたら
根底にある知と力の意味を問われている点は同じ
社会科教育 2002年5月号
新学期:あなたのクラスの“基礎基本”実態把握のヒント
このグラフを見て―いくつ疑問がでたらどのランク
社会科教育 2002年5月号
新学期:あなたのクラスの“基礎基本”実態把握のヒント
この地図を見て―いくつ疑問がでたらどのランク
社会科教育 2002年5月号
一覧を見る
検索履歴
社会科の“基礎基本”とは:骨太な実践づくりのヒント
私が考える“単元構成”の基礎基本
社会科教育 2002年5月号
実践事例 対話的に学ぶ力を育てる!1学期教材のペア&グループ活動
中学校3年/安心して意見が言えるペアでの交流活動
実践国語研究 2018年5月号
日韓教科書“この事実”どう記述しているか 2
古代「日・韓」関係を書く教科書の色
社会科教育 2002年5月号
授業がはずむ「おすすめアイテム」 51
だれでも簡単!楽しいおてがる楽器
障害児の授業研究 2006年1月号
国語教育時評 14
美しいテーマが似合う教科似合わない教科
国語教育 2002年5月号
一覧を見る