- 特集 どこで体験活動−教科書単元リンク集
- 学習と体験の関連=あの人の「この意見」をひも解くと
- マリリン=クリルスキー…アメリカの経済教育から学ぶ
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- 社会認識を促す体験活動
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- 「体験」から「探求」へ子どもたちを誘う方略を
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- 社会形成の体験的学習
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- 「内部情報の蓄積」が、学習と体験を結ぶキーワードである
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- 体験活動の有無―知識や理解にどういう差が出るか
- 記号資料は体験資料に基づいて理解される
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- 「意味ある知識」、関連や連続に基づく「理解」
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- 体験活動にはどんなものがあるのか―学習の具体場面で考える
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- 体験活動の基礎基本条件―ムダ・ムリのない学習のために
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- 知的で楽しい体験活動の導入ポイント
- 昔体験についての指導
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- モノづくり体験についての指導
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- 地図づくり体験についての指導
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- 取材体験の指導……
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- 自然と暮らしのかかわり体験の指導
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- 新聞づくりの指導
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- 町づくり体験の指導
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- 法律をつくる体験の指導
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- シミュレーションゲームの指導
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- インターネット検索の指導
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- 小学校3・4年 どんな体験活動をどう入れるか
- 身近な地域
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- 地域の生産や販売
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- 水・電気・ガス
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- 災害から守る工夫
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- 生活の変化
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- 白地図の活用
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- 小学校5年 どんな体験活動をどう入れるか
- 農・水産業
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- 工業
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- 第3次産業
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- 国土の様子
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- 小学校6年 どんな体験活動をどう入れるか
- 人物の働き
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- 文化遺産
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- 歴史的背景
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- 先人の働き
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- 政治の働き
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- 世界の中の日本の役割
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- 中学地理 どんな体験活動をどう入れるか
- 世界と日本の地域構成
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- 地域の規模に応じた調査
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- 世界と比べて見た日本
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- 中学歴史 どんな体験活動をどう入れるか
- 歴史の流れと地域の歴史
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- 古代までの日本
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- 中世の日本
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- 近世の日本
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- 近現代の日本と世界
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- 中学公民 どんな体験活動をどう入れるか
- 現代社会と私たちの生活
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- 国民生活と経済
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- 現代の民主政治とこれからの社会
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- 体験活動はどう考えられてきたか―社会科を振りかえって
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- わが県のキーワードが子どもから出るこの写真 (第2回)
- 宮城県
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- ヘェ〜そうなの?モノに歴史あり (第2回)
- 電話機
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- 発展的学習のための有益サイト (第2回)
- 学習ドアを開き首相官邸へ
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- なぜ面白かった?国定教科書時代の歴史授業 (第2回)
- 藤原道長は、どのように評価されているのでしょうか(現在の解釈と比べてみましょう)
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- 書評
- 『小学校社会科の絶対評価』(北俊夫編)
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- 『教室ツーウェイ十二月号臨時増刊“まちづくりの授業”をこう変えよう』
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- 社会の法則を発見する目―気になるモノ・コト・ヒト (第2回)
- 法則発見の枠組み
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- 地理はドラマ&ミステリーで創る (第2回)
- メルヘン観光地、清里の誕生
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- 映画がつくった戦後日本人の社会認識―脚本家・橋本忍の世界― (第2回)
- 『羅生門』、ベネチアでグランプリ受賞
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- 教科書の教え方・ライターからの発信
- 地理的見方に関わる基礎・基本(東京書籍)
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- 貴族の暮らしと日本ふうの文化―5つの基礎・基本をおさえる(教育出版)
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- 2ちゃんねるの世界を覗く (第2回)
- 情報摂取の基本ワザ(2)
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- 絶対評価の学力テスト―私の手づくり提言― (第2回)
- 小学3・4年「具体的知識」のテスト問題
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- 〜「防火設備」の基本となる知識を問う〜
- 小学5年「具体的知識」のテスト問題
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- 〜「国土の地形」の基本となる知識を問う〜
- 小学6年「具体的知識」のテスト問題
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- 〜「聖徳太子」の基本となる知識を問う〜
- 中学歴史 「歴史の流れ」と「古代までの日本」のねらいを組み合わせた問題
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- わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第62回)
- 群馬県の巻
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- 編集後記
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- 世界の国を授業する (第2回)
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- 明治図書