- 特集 “この例示”プラスで教科書指導が大変身
- 教科書教材を向山型で授業するプロのワザ
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- 教科書教材を知的に授業するプロのワザ
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- 読んで終わり?の「漢字の広場」を知的に授業するプロのワザ
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- 読んで終わり?の「言葉のまど」を熱狂状態にするプロのワザ
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- 読んで終わり?の「話すこと・聞くこと」で学力をつけるプロのワザ
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- 書かせて終わり?の作文単元をTOSS教材で攻略するプロのワザ
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- マイナー教材を知的に授業するプロのTOSSランド活用術
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- QAに見る教科書教材を攻略するプロのワザ
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- 学年別“この例示”プラスで教科書指導が大変身[11・12月]
- 1年
- 「例示―作業指示―評定―量産」のシステムで行う
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- 教師が間違えることで、楽しく定着
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- 2年
- 「かん字のひろば」を知的に授業する
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- 一字題一行詩からスタートすれば2年生でも楽々詩を作る
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- 3年
- 「せつめい書と作ろう」(光村図書3年下)
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- 目と耳から山ほどの例示を入れる
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- 4年
- 巻末ページは明るく・楽しく・テンポ良く
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- 助走を付けて、スピードアップ
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- 5年
- 「詩を味わおう」(光村図書5年)画像でヒントを提示する
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- 分ければ分かる!熟語パズル
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- 6年
- 「文末の言い方に目を向けよう」(東京書籍)
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- 教科書教材で「SHOW&TELL」
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- 中学校
- 三省堂「現代の国語2」ことば発見
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- 文法問題は細分化がポイント!
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- 中学生のための暗唱詩文集
- いろは歌
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- 話す・聞くスキル
- こんな ときには こ いおう(2)
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- 向山型国語キーワード
- 対比
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- 満員御礼!「向山型国語教え方教室」
- 基礎学力を保証する教師の基本技
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- 巻頭論文
- 授業は「あれども見えず」への挑戦
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- 向山型国語に挑戦/論文審査 (第33回)
- 「あれども見えず」の教材研究
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- 入門 知的授業の組み立て方のコツ
- 「目利き」は組み立て技術を解析する
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- 入門 教材研究の基礎基本
- 向山型説明文指導「全体の枠組み」を示す
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- 五色百人一首のユースウェア
- 幼児・低学年の導入はどうする?
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- 学級崩壊を立て直した五色百人一首のドラマ
- 隣のクラスからも感謝される五色百人一首
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- 向山推薦!この2人の発問づくり競演
- 「さくらばな散りぬる風のなごりには…」(紀貫之)
- 「水なき空」とは何か…をそのまま問わない
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- 色の検討で、白のイメージを構築させる
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- 正しいユースウェアで学力向上
- 『イラスト作文スキル』
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- 『あかねこ漢字スキル』
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- 子どもも保護者も熱中した 参観日のこの授業
- 低学年/親子で考え、喜ぶ授業参観
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- 中学年/子どもに趣意説明をしながら保護者に伝える
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- 高学年/視点の授業を知的にテンポよく
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- 中学校/漢字・再話・五色百人一首で
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- 熱中する漢字文化の授業 (第11回)
- 「郷」の漢字文化 楽しい漢字づくりの授業
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- 一年生こそ、漢字の成り立ちから
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- 一人のスターを生んだ、「虫」のつく漢字
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- スマートボードで激変 向山型国語の新展開
- 「書き込み・移動・隠す」機能でビジュアルな授業が可能に
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- 向山実践を読み解く
- 「冬景色」の授業②
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- ~第1時(2) 読みたい人の後、教師の範読~
- 向山型国語サークル情報
- 向山型国語サークル情報 進化し続けるTOSS愛知教育サークル
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- 模擬授業対決で鍛えるTOSS大阪なみはやサークル
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- 特別支援教育と“知的”向山型国語の授業づくり
- 真の向山型国語と情報認知のプロセス
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- 向国中・高発! ダイナミックな授業づくりに挑戦
- 夏目漱石「夢十夜/第一夜」の構造を読み解く②
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- ~「二つに分ける」で変化のある繰り返し~
- 学力向上論議の危険性~できる子もできない子も、熱中させる授業で学力は向上する~
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- 腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
- 「見る」ことで楽しくなってきた授業
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- 学級づくりの核となる暗唱指導
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- 向山型で授業をやると「国語楽しい」という声があがる
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- ○10個の指導で信頼と尊敬を勝ち取る
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- 自分の常識が正しいとは限らない
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- 子どもが教えてくれた向山実践の凄さ
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- 向国初心者のためのここからはじめる授業プラン
- 読み取り指導までの一歩
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- テーマ別 向山型国語QA
- 向山型要約指導の我流を削ぐ
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- ~その2:正しいキーワードを引き出すポイントは発問にある!~
- 読者のページ
- 『基礎日本語辞典』を使わない国語の授業は三流である。そして、プロは2冊もつ。
- 編集後記
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- 向山型国語最新情報
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- 向山型国語に挑戦/指定教材 (第35回)
- ことばのきまり
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編集後記
◆向山氏が本を読んで会いにいった初めての人だという江副隆秀氏。日本の文法教育史に革命を起こすであろう「江副文法」を提唱している新宿日本語学校の校長先生だ。文法の授業はほとんど研究されてこなかった。無味乾燥で面白くない,暗記が中心の授業であった。向山氏には,時枝文法を授業した実践がある。「雨」の授業だ。この江副文法は,知的で楽しい授業を創り出せる可能性を秘めている。11月25日の日本教育技術学会で向山氏と江副氏の対談が実現する。歴史的な日になる。
dabinti@nifty.com(椿原正和)
◆大森修校長の学校の公開研で授業をした。テーマは,「軽度発達障害に対応した授業技量を問う」である。授業者は学校の先生方と,谷氏・椿原氏・木村氏ほか。参観者がすし詰めになった教室は,子どもたちにとっても異常空間だ。特に発達障害をもった子どもは,過敏に反応する傾向がある。学校の先生方の手腕は,安定していた。校内研修(おそらく模擬授業等)での学びが,授業や学級経営を堅実なものにしている。数名の教師でできることではない。これは,「学校力」の成せる業だ。公立学校の可能性を示した歴史的研究会だった。
katazuka@try-net.or.jp(伴 一孝)
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- 明治図書