向山型国語教え方教室 2009年8月号
言語力育成!“書く活動”場面ごとの向山型活用型の方程式

D050

«前号へ

次号へ»

向山型国語教え方教室 2009年7・8月号言語力育成!“書く活動”場面ごとの向山型活用型の方程式

紙版価格: 943円(税込)

送料無料

電子版価格: 848円(税込)

Off: ¥95-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
国語
刊行:
2009年6月23日
対象:
小・中
仕様:
B5判 96頁
状態:
絶版
出荷:
ダウンロード
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 言語力育成!“書く活動”場面ごとの向山型活用の方程式
「正確に書ける」文を指導する向山型国語の実践事例
伴 一孝
日記・作文指導で書く力を育てる実践事例
椿原 正和
知的でユーモアのある「文で遊ばせる」向山型国語の実践事例
杉山 裕之
詩を書かせる指導のポイントを向山実践から読み解く
雨宮 久
事実と意見を区別しながら書かせる向山型の文章指導
松崎 力
論理的な組み立てで長文を書かせるプロットの指導
長谷川 博之
ミニ特集 教室が熱中する詩文の暗唱指導
学校全体で取り組んだ詩文の暗唱効果と子どもの事実
根本 正雄
3年生の教材―教室が熱中する詩文の暗唱指導
柿崎 厚子
4年生の教材―教室が熱中する詩文の暗唱指導
小松 裕明
5年生の教材―教室が熱中する詩文の暗唱指導
鈴木 恭子
6年生の教材―教室が熱中する詩文の暗唱指導
杉谷 英広
PISA型スキル
『よみとりくん』なら、低学年で身につけさせたいPISA型読解力を網羅!
新川 莊六
TOSS国語スキル『紹介・説明・描写スキル』小ステップで紹介・説明・描写について学べる
星原 一宏
向山型国語キーワード
句読点を意識する
谷 和樹
満員御礼!「向山型国語教え方教室」
国語の授業が楽しくなる!!
杉山 裕之
〜新指導要領の授業〜
巻頭コラム
伝統文化のかるたが,発達障害の子を救う。
向山 洋一
巻頭論文
事実の描写で心情を表現する詩の指導
谷 和樹
学年別・向山型の授業[7・8月]
1年
『型』を示して手紙を書く
松村 雪子
イラスト作文スキルを使えば,指導が簡単!
三瓶 まゆみ
2年
主語・述語のみで授業をする
山岸 明子
「ぼくの町じまん」をお手紙に書いて町の人と交流しよう。
高野 宏子
3年
向山式200字作文ワークでたのしく書かせる
星野 裕二
観点を絞って評定する
松田 信吾
4年
辞書を引くことを楽しみながら書く
辻野 裕美
クラス全員に,表現する力を身に付けさせる。
手塚 美和
5年
TOSS国語スキル「事実・考えスキル」で事実と意見の区別は自然に身につく
川原 雅樹
必要な資料だけを引用させる
服部 賢一
6年
向山式200字作文ワークで比喩を指導する
石田 寛明
写真俳句で,観光ハガキを作る
許  鍾萬
写真を使って見開き2ページにまとめる
瀧口 泰広
中学校
鈴木 良治
〜『走れメロス』で評論文を書かせる〜
向山型で言語力育成授業を行うとこうなる
「手紙を書く」単元では手紙を書かせない!
椿原 正和
向山実践「学級通信」から8つの言語活動を抽出する
書く体験の不足を補う日記
松崎 力
教室で起こった五色百人一首のドラマ
子どもたちが変わる。やんちゃ君も変わる。五色百人一首は最強の学級経営アイテムだ!
水田 孝一
教材が生んだドラマ
「あかねこ漢字スキル」
岡本 純
〜私にもできた 全員100点〜
向山型国語に挑戦/論文審査 (第49回)
授業の場面を工夫すること
向山 洋一
PISA型対応ワークと教科書教材をこう連携させる
国語科で重要なのは,「テキストを正確に読む能力」の育成である
森川 敦子
この「授業システム」でできない子ができるようになった!
低学年/“エラーレス・ラーニング”の漢字指導
西田 真衣子
高学年/1時間の流れはノートに書いて決めておく
前川 淳
翔和学園の中に見る向山型国語の事実
多動のSさんが熱中した音読の授業
伊藤 寛晃
新分析批評の授業が読解力をあげる
クライマックスを検討させる@
高橋 恒久
知的興奮を! 江副文法の授業
江副文法を指導要領にそって「翻訳」し,わかりやすい授業をつくる
酒井 基成
向山実践を読み解く
『ふるさとの木の葉の駅』授業記録B
向山 洋一松本 隆行甲本 卓司
〜視点の移動を問う〜
向山型のここを学べ!「型」はここにある
「向山型」の意味を理解せよ
師尾 喜代子
誌上対決!読解力向上授業実践
九年間を見通した説明文指導
太田 聡美
人間の認識法は絵画的である。文章読解が困難な境界知能の子に絵画的指導ステップを入れる。
吉川 誠仁
中学校でのダイナミックな向山型討論授業
「指名なし討論」は手段であるB
長谷川 博之
「伝統的言語文化」の授業づくり
『むかしばなし・しんわよみとりスキル』で知的な授業
塩谷 直大
補欠授業にも最適なTOSS教材 中学生のための「暗唱詩文集」
小林 幸雄
1年生でも楽しく取り組める「俳句」の授業
間宮 多恵
都教委一押しの「五色百人一首」を授業する五色百人一首は取り札・読み札ともに1セット900円。指導のパンフ付きで即日実践できる
小宮 孝之
暗唱かるたで誰でもできる 伝統的言語文化の授業
戸村 隆之
伝統的言語文化の授業は「授業ファイル」ですぐにできる
並木 孝樹
向山型討論につながる日常的な指導のツボ
この指導で指名なし発表ができるようになった!
兼田 麻子
テーマ別 向山型国語QA
向山型暗唱指導で「伝統的文化の授業」を盛り上げる
星野 裕二
読者のページ
討論の授業への憧れを強く感じ,さらに,その挑戦にますます燃えているお便りがたくさん届いています。
編集後記
谷 和樹雨宮 久杉山 裕之
向山型国語最新情報
雨宮 久
向山型国語に挑戦/指定教材 (第51回)
風船が落ちてきました。 風船が落ちていきました。
頓所 陽子

巻頭コラム

伝統文化のかるたが,発達障害の子を救う。

●本誌編集長 向山洋一


発達障害の子は,人との関係が上手にできない。自分に都合のいい理屈をふりまわす。

勝負ごとを嫌う。負けるとパニックをおこす。暴れまわる。「負ける」ことを受け入れられないことは,「ゲーム」ができないということだ。「遊び」ができないということだ。「スポーツ」ができないということだ。「ルール」を守れないということであり「約束ごと」を守れないということである。

だから,教室で,いつも,もめごとをおこす。教師は叱って直そうとする。お説教をして直そうとする。しかし,「言葉」は受け入れないのである。叱れば叱るほど反抗的になる。教師が,子どもを悪い方に追いやっているのである。怒鳴るなど,とんでもない方法だ。子どもは暴れまわる。

では,どうすればいいか?

こんな大切な問題への「教室実践」が,ほとんどない。これまで「五色百人一首をやるとクラスがまとまる」ということが発見されていただけだ。ところが,「五色名句かるた」「英語かるた」をやると「負けを認めるようになった」という実践が次々と発表された。

今や,「ペーパーチャレラン」と共に,荒れた教室の特効薬になっている。ある教室の授業を紹介しよう。

 毎朝かるたをしている。5分程度だ。五色百人一首,五色俳句かるた,英語かるたを順番に行っている。ちょっとしたことで怒ってしまうA君がいた。自分で鉛筆を落としたのに,「○○がぼくの鉛筆を取った」といって騒いだりする子だ。もちろん,勝負事で負けるなんてもってのほかである。負けると札を撒き散らし,泣きわめくこともあった。

ある日,ふと思いついた。A君の口にした「一枚も取れない」を逆手に取った。実際に何枚かは取れているのである。勝負が終了した後「A君○枚取れたね」とほめてあげた。ほめ続けているうちに,勝負が終了したあとにA君が私のところに来て,「○枚取った。すごい?すごくない?」といつも聞きにくる。「すごいねー」毎日ほめてあげた。そして,「A君,今日は負けても怒らなかった。えらいなあ」と声をかけ続けた。

A君は,勝ち続けるほど上手になった。私が行ったセミナーで買った五色俳句かるたもはじめた。五色俳句かるたは,取り札に絵があるので,直感で判断する子にとっては有利である。A君はこっちの方が得意なようだ。

五色百人一首と交互に行うとよい。

毎朝行っている「かるた」であるが,続けることで,他の面でもA君に落ち着きがみられるようになった。TOSS教材のかるたがA君を変えたのである。

    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ