特集 生徒のやる気を育てる導入法の研究
- 新しい単元に入るときの留意点/岩田重信
- 生徒の学習観を変えよう
- 琵琶湖の数位データによる正負の数の導入/西村文一
- 「数学科」と「総合的学習」の関連の可能性を探る
- 教え合いの場面を大切にした指導/赤澤寿一
- 生徒に関心・意欲をもたせる文字と式の指導
- 方程式指導における1つのねらい/山田健一
- 算術的解法の見直し
- 他領域の教材を用いた関数の導入/瀬川 均
- 日常性と「学び直し」を考えて
- 逆転の発想で導入を/近田佳範
- 五目並べで座標の考えを導入
- 空間図形の導入の工夫/野尻昌昭
- 身近なものに着目させる
- 証明の必要性を感じる導入の工夫/中村英揮
- 「常識」や「予想」と結果のギャップに気づかせる
- 導入の工夫について考える/鈴木明裕
- Do Mathを体験させる課題・教材の提示の工夫
- 単元導入時の工夫/酒井功夫
- 三平方の定理を例として
- 連載●インターネットで広がる数学教育(1)/川上公一・大月一泰・平野圭一
- 数学教育とインターネット
- 連載●オリガミクス・PARTU(6)/芳賀和夫
- コピー用紙を使って数理学習
- 連載●問題解決授業への認知的アプローチ(12)/稲生耕一
- 文字式の活用(中学2年)
- 連載●研究動向から見た学習指導法の改善(42)/礒田正美
- 作図ツールを手に数学史を教室へ,そして教科へ
- 『数学教育』総目次(1997年4月号〜1998年3月号)
-
- 明治図書