- 特集 江戸時代の数学教育
- 江戸時代の「中学生」はどのように数学教育を受けたか
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- 江戸時代の藩校では,どんな数学教育をやっていたか
- 会津藩の数学(和算)教育
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- 水戸藩での数学教育
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- 福山藩校誠之館の数学教育
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- 岩手県の算額
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- 群馬県の算額
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- 京都・埼玉の算額
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- 関西の算額物語
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- 愛媛県の算額
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- 江戸時代の数学教育を調べてみよう〜選択教科としての数学授業に使える面白い題材〜
- 「高さ」「重さ」をどうやって求めていたか
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- 「距離」をどうやって求めていたか
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- 「いろいろな角度」をどうやって求めていたか
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- 「いろいろな形の面積」をどう求めていたか
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- 「方程式」っていつからあったの?
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- 「円や円周率」をどうやって求めていたか
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- 江戸時代の体積に関する問題
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- 税金・年貢はどうやって決めていたか
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- 開平方之術―「平方根」
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- 数学科授業の改善への道 (第20回)
- 比例・反比例 その1
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- 「学力低下」を乗り越える授業の創造 (第8回)
- 数学の授業における学習環境作り(Z)
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- 子どもの探究を深めるコンピュータ利用 (第8回)
- この玉は何回はね返り,何回目に落ちる?
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- 〜ビリヤードから対称移動・数列・最大公約数・最小公倍数を〜
- 数学科における構造学習法と授業実践例 (第8回)
- 構造学習法を適用した授業実践例(1)
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- 新しい数学授業を創る (第7回)
- 必修数学の内容を生かした選択数学の実践F
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- 数学科のFAX版資料
- 選択数学/自然数と数列(1)
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- 調べ学習における数学/身の回りの数字(コード)を調べよう
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- 他教科と関連した数学/音の速さで数学を
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- 研究動向から見た学習指導法の改善 (第65回)
- NCTMスタンダード2000:その背景と今後の展開
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- イメージでわかる数学 (第8回)
- 体積に平均を用いる
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- 明治図書