- 特集 計算力を育てる授業づくり
- 原理・法則に基づく,目的に応じた計算力―中学生の計算力をどう育てるか
- /
- 計算力の育成を目指す実践事例
- 1年 計算の基礎を固める
- 正負の数の導入―数の拡張を意識した指導
- /
- 正負の数の加減
- /
- 正負の数の乗除
- /
- 負の数の加減乗の計算問題を自ら設定して,その結果の正誤を自ら判断できる指導
- /
- 文字を使った式―実態調査から読みとる生徒のつまずきとその指導例
- /
- 確認テスト
- /
- 2年 計算に文字を用いる
- 多項式の加減―同類項をまとめる
- /
- 多項式といろいろな計算―分配法則の応用
- /
- 単項式の乗法・除法
- /
- 式の計算の利用
- /
- 確認テスト
- /
- 3年 計算力を高める
- 因数分解を意識して展開の指導を行う―タイル図から直積表へ
- /
- 因数分解―公式を用いて
- /
- 平方根の導入
- /
- 根号を含む式の計算―根号の用い方
- /
- 確認テスト
- /
- OECD/PISA2000年調査結果より「生きるための知識と技能」の評価
- (その2)ペーパーテストによる評価の工夫
- /
- イメージでわかる数学 (第24回)
- 数学の必要性
- /
- 数学研究室・研究会だより (第11回)
- 導入法委員会(東京)
- /
- 数学科のFAX版資料
- 選択数学/プラーマグプタの定理
- /
- 調べ学習における数学/花粉温度計について考えよう
- /
- 見方や考え方を育てる数学/数をわけたりあわせたりしよう
- /
- 研究動向から見た学習指導法の改善 (第81回)
- 義務教育下の評価の変遷からみた指導要録の改善
- /
- 「学力低下」を乗り越える授業の創造 (第25回)
- 授業に役立てる評価について(V)
- /
私が教師になりたてのころ、乗法公式で展開も因数分解も指導していたところ、隣のクラスではベテランの先生が公式など一切使わず、白と赤のタイルやら、直積表やらを使って指導されていて、愕然としました。
下位の生徒もみんな、展開も因数分解も得意にしてしまっているのです。早速指導法を伝授させて頂いて、その後ずっとタイルと表を使ってやってきました。
今回『数学教育』で紹介されたことで、実践される方が増えればいいと願うばかりです。
なお、共通因数をくくりだすという場面でも、直積表が生徒には分かりやすいようです……。