- 特集 「観察・操作・実験」を生かした関数と確率の指導
- 「観察・操作・実験」と数量関係の指導
- /
- 1年 比例・反比例の指導
- 電子掲示板で子どもの発想をつかまえる
- /
- 生徒の意欲を高める関数の導入
- /
- 比例・反比例の指導を通して
- /
- 2年 一次関数の指導
- ブラックボックスを使用した関数の導入
- /
- 測定を取り入れた一次関数の指導
- /
- 2年 確率の指導
- 多数回の実験を通して確率の意味を
- /
- 経験的確率を問題解決の「手段」として
- /
- 円周率と確率
- /
- 3年 関数y=ax2の指導
- 制動距離にみる関数y=ax2の指導
- /
- 電波を1点に集めよう
- /
- 観察・操作・実験を取り入れた関数の指導
- /
- 選択数学 発展的,補充的な内容
- 作業を取り入れた関数の授業
- /
- 関数y=ax2のグラフの解析幾何学的な扱い
- /
- 関数「損害はいくらか?」
- /
- 2年<確率・場合の数>の確認テスト
- /
- イメージでわかる数学 (第32回)
- 2色で塗り分ける問題
- /
- 数学科のFAX版資料
- 選択数学/長方形の数は何個?
- /
- 調べ学習における数学/はがきの印刷代を節約しよう
- /
- 見方や考え方を育てる数学/いろいろな作図に挑戦しよう
- /
- 研究動向から見た学習指導法の改善 (第91回)
- 日本の算数・数学教育に学べ―世界が注目するjyugyou kenkyuu
- /
- 数学研究室・研究会だより (第14回)
- 福島県しゃくなげ算数・数学研究会
- /・
- 「学力低下」を乗り越える授業の創造 (第35回)
- 題材の本質と指導のポイント(Ⅵ)
- /
- 続・数学科授業の改善への道 (第21回)
- 授業と評価(3)
- /
-
- 明治図書