数学教育 2003年4月号
数学授業に生かす評価のポイント

E545

«前号へ

次号へ»

数学教育 2003年4月号数学授業に生かす評価のポイント

紙版価格: 806円(税込)

送料無料

電子版価格: 725円(税込)

Off: ¥81-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
算数・数学
刊行:
2003年3月
対象:
中学校
仕様:
A5判 112頁
状態:
絶版
出荷:
ダウンロード
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 数学授業に生かす評価のポイント
数学授業の評価―指導に直結する評価への改善
正田 實
ここをどうする? 新しい評価
保護者・生徒にどう説明する
鹿俣 浩
学校間の差・高校入試にどう対応する
志村 文穂
年間指導計画と評価計画表の作成ポイント
宮 宏之
この単元の評価と授業づくり
1年「数と式」
「正の数・負の数」「分かる授業」のための目標準拠評価
齋藤 克幸
1年「図形」
空間図形の見方を豊かにする授業づくりと評価
榛葉 伸吾
1年「数量関係」
関数の導入例と評価について
石井 学
2年「数と式」
「式の計算」の単元における「文字式の利用」の評価と授業づくり
永田  潤一郎
2年「図形」
2つの角が等しいことの証明に関して
京極 邦明
2年「数量関係」
「関数」を指導する意義から考えた評価と教師の役割
羽住 邦男
3年「数と式」
「多項式」と「平方根」の単元で「観点別学習状況の評価」から「評定」へ
西村 文一
3年「図形」
「相似な図形」単元の総括としての評価のための課題設定の工夫
中野 浩義
3年「数量関係」
評価基準と評価の総括
田村 雅人
新しい評価が目指すもの
新しい評価を実施して
髙橋 健二
関心・意欲・態度をどう評価するか
太田 謙一
個の育ちを3年間見通した評価のアイディア
徳永 袈裟一
誰がために評価はある
寺尾 学
保護者向け数学通信を作ろう (第1回)
朝食をとれば数学の力がつく!?
五十嵐 一博
イメージでわかる数学 (第34回)
塗り分けパズルの相関
岡部 恒治
道具に見る数学と文化 (第1回)
第Ⅰ部 光と影から生まれた数学の世界
礒田 正美
~日時計から数学のルーツをたどる(1)~
数学と社会・文化のつながり―数学教育の改善を目指して (第1回)
数学の社会的有用性
久保 良宏
研究動向から見た学習指導法の改善 (第93回)
数学科における学級規模と学力形成の関係についての研究(2)
清水 克彦
数学科のFAX版資料〔選択数学〕
循環小数を分数にしよう(2)
髙橋 健二
授業・評価・アラカルト (第1回)
観点別評価(1)
齊藤 傳造
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ