- 特集 図形教育の危機を乗り越える
- 図形教育の危機
- /
- 学習指導要領の変遷と図形教育
- /
- 図形指導補完のための教材&実践例
- 疑問や気付きを生かし,学ぶ意欲を育てる指導の工夫
- 「図形の性質」を使った問題解決の授業(2年)
- /
- 台形の変身―図形の面白さに気付かせる(2年)
- /
- ジオボードでつくる正方形・正方形くずし(6年TT)
- /
- 探究につながる学習の工夫
- 図形ピースを用いた三平方の定理の証明(3年)
- /
- 問題を解決する楽しさを実感させよう(3年)
- /
- 「方べきの定理」を発見する学習(3年)
- /
- 3次元空間とその2次元平面表現との関係の指導
- ソフトを用いて空間をイメージしよう(1年)
- /
- 空間的なイメージを育む新しい教材(1年)
- /
- 軽んじられている2次元表示の図
- /
- 課題学習として
- 対称軸の本数から,図形を探す
- /
- 選択数学における発展的な図形の学習
- 作図の楽しみ(1年)
- /
- イメージでわかる数学 (第41回)
- ピュタゴラスの定理と証明について
- /
- 保護者向け数学通信を作ろう (第10回)
- 文字の式は世界共通の言語
- /
- 道具に見る数学と文化 (第10回)
- 第Ⅱ部 器具に埋め込まれた数学の世界
- /・
- ~古代中国の矩(さしがね)と規(コンパス)~
- 数学と社会・文化のつながり―数学教育の改善を目指して (第9回)
- 小・中学校の関連性に視点をおいて
- /
- 研究動向から見た学習指導法の改善 (第102回)
- 代数・幾何を中心としたブルガリアのカリキュラム
- /
- 数学科のFAX版資料〔選択数学〕
- 積み木は何個必要?
- /
- 授業・評価・アラカルト (第10回)
- 集合とその利用(3)
- /
-
- 明治図書