- 特集 生徒の素朴な疑問に答える
- 提言・生徒の疑問を取り上げ,学習意欲を高める工夫
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- このギモンに答える
- 数式
- 分数の割り算はどうしてひっくり返すの?
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- 負の数どうしの掛け算はどうしてプラスになるの?
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- −2−3は引き算なの,足し算なの?
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- なぜ0で割れないの?
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- 負の数はいつごろから使われるようになったの?
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- 数学ではなぜアルファベットを使うの?
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- 方程式のxと関数のxは同じなの?
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- なぜ文字式では×を省略して+は省かないの?
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- 平方根は,分数でなぜ表せないの?
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- 2乗してマイナスになる数はないの?
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- 無理数は誰が発見したの?
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- 紙のサイズに√2が使われるのはなぜ?
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- 倍数の便利な見分け方はあるの?
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- 時間と角度の単位はどうして60進法なの?
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- 図形
- 直角が90°って,誰が決めたの?
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- 作図ではなぜ定規(定木)とコンパスしか使えないの?
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- 三角定規は,なぜあの2種類なの?
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- 二等辺三角形の底角が等しい証明で,線対称図形だからと言ってはいけないの?
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- 円周率はなぜπという文字で表すの?
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- 三角形の中心はどこ?
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- 正多面体はなぜ5種類しかないの?
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- 錐体の体積の公式で3分の1をかけるのはなぜ?
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- アルキメデスの墓はあったの?
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- 関数/確率
- 小学校の比例と中学校の比例は違うの?
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- 関数って数なの?式なの?
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- 1次関数があるのだから2次関数や3次関数もあるの?
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- 位置を表すにはどうしたらいいの?
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- ダイヤグラムって何?
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- 点字って,数学に関係あるの?
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- 最初に確率を考えた人はだれ?
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- 降水確率ってどういうこと?
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- ドラフト会議で順番を決めるくじを引いたのはなぜ?
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- 確率が6分の1ってどういうこと?
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- その他
- 代数,幾何という言い方はどこからきたの?
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- 数学にはノーベル賞はないの?
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- 数学にもオリンピックがあるの?
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- 道具に見る数学と文化 (第32回)
- 問題解決のために考案された道具
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- 〜角の三等分問題の解答器(2)〜
- 研究動向から見た学習指導法の改善 (第127回)
- 数学教育における価値に関する研究
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- 興味・関心をもたせ,必然を感じさせる中学数学教材 (第11回)
- 平均の考え方とその活用(その2)
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- イメージでわかる数学 (第63回)
- 自然と社会の中のフラクタル図形 No.2
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- 数学教育の情報化最前線 (第11回)
- 『デジタルワークシート』
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- 〜デジタルコンテンツとワークシートの融合〜
- 数学プリント・スゥエモンの大冒険 (第11回)
- 内・外分作図国の巻
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- 文学者と数学 (第11回)
- 和算家を主人公とした小説を書いた 新田次郎
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- 授業参観記 (第10回)
- 比例の関係
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- 明治図書