数学教育 2007年4月号
確かな計算力から豊かな計算力へ

E593

«前号へ

次号へ»

数学教育 2007年4月号確かな計算力から豊かな計算力へ

紙版価格: 848円(税込)

送料無料

電子版価格: 762円(税込)

Off: ¥86-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
算数・数学
刊行:
2007年3月6日
対象:
中学校
仕様:
A5判 112頁
状態:
絶版
出荷:
ダウンロード
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 確かな計算力から豊かな計算力へ
提言・「確かな計算力」と「豊かな計算力」[中学校で大切にしたいこと]
大谷 実
事例Ⅰ 確かな計算力の育成
計算の意味・仕方を考えさせる指導の工夫
1年/正負の数の加法と減法〔ゲームで実感してから式にする〕
福本 美香
1年/正負の数の乗法
土田 知之
1年/文字と式〔線分図で考える分配法則の指導〕
畠中 聡
1年/方程式
菅野 敬一
1年/方程式〔方程式の家系図〕
長谷川 信夫
2年/式の計算〔「式の計算」で目指す「確かな計算力」〕
渡部 智和
2年/連立方程式
遠藤 隆幸
3年/多項式(2位数)×(2位数)の簡便算〔文字式と図形のアイデアの関連を重視して〕
古藤 怜
3年/平方根〔平方根の量感を高める〕
黒田 匠
3年/√2+√3を計算すると√10になるの?〔関わり合いの中から,根号のついた数の計算を見いだす〕
関谷 卓也
3年/2次方程式〔高校で役立つ数学~平方完成を極める〕
平野 一也
習熟のための工夫
1年/文字と式(テストの工夫)〔授業での指導を定着させる定期考査の説明問題〕
久我 正次郎
2年/連立方程式〔連立方程式の解き方の工夫とテストでの習熟〕
坂本 雄士
コンピュータを活用した多項式の計算
森田 晋
検定試験を利用する〔日本商工会議所の計算力・思考力検定試験〕
石田 唯之
事例Ⅱ 豊かな計算力の育成…計算力の広がり
1年/正負の数〔仮平均の考えを導く〕
本田 千春
1年/2円の円周の長さの和〔計算結果の意味を読み取る活動の重要性〕
豊田 早穂
2年/連立方程式〔文字の置き換えや文字の消去の指導を通して〕
森田 圭一
3年/置き換えによる展開・因数分解〔「構造」をとらえ,「構想」を立てる授業づくり〕
渋谷 久
3年/平方根〔四則を同時に近似値と図形で考え,正しい計算方法に迫る〕
青柳 隆広
3年/数の分解を意識した根号をふくむ式の乗除計算
坂本 雄士
汎用的で利・活用可能性の高い計算力
神林 信之
GC活用研究会レポート (第2回)
エキサイティングな本大会を再現
玉置 崇
小中高連携が生み出す新しい数学 (第14回)
二項演算としての乗法
渡邊 公夫
~√2×√3とはいかなる数か~
対話型・問題解決の授業づくり (第1回)
2年「三角形と四角形」
笠 一生礒田 正美
~変化する図形に潜む不変の性質を探ろう~
研究動向から見た学習指導法の改善 (第138回)
数学教育における文化の役割
小石沢 勝之
~Norma C.Presmeg先生の講演から~
数学の学習における「つまずき」 (第1回)
算数の復習 その1
芳沢 光雄
イメージでわかる数学 (第74回)
パズルから数学へ
岡部 恒治
数学のつむじ風 (第1回)
「図示する」ことが思考を限定させる。その1
地曳 善敬
~黒板の図を無視した生徒に学級が教えられた~
戦後数学教育の歩み (第13回)
現代化の後と昭和52年の改定
大木 正大
教師に勇気をもたせる提言/数学授業づくりのヒント・アイディア (第1回)
指導計画は大きな視野で
柴屋 晴夫
~4月の出会いを大切に~
数学の授業づくり・一口メモ (第1回)
学年はじめの授業の第一声
齊藤 傳造
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ